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忙しい休日 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

今日は、お休みの日なのに、朝から忙しい事…。
朝イチで4輪(ekスポーツ)の6カ月点検でディラーへ…。
激安価格で(2400円?)でオイルとエレメント交換。
で、ルンルンで帰って来て、次はCBでお出かけ!と思った時に緊急事態発生!!
エンジン始動不可!!電装系はとりあえず生きているものの、セルが回らず…。
なんだ~???先週までは元気に始動していたのに…。
こうなると、まず疑うべきはバッテリー…。確かに交換から3年位経っているか?そんなに乗れる訳でもないし、HIISとかで微妙に電気、喰ってるだろうし。ともかく、バッテリーを変えてみるしかないよね。
と、言いつつも、ステーターやらレギュレーターが逝ってる可能性も否定できない。
で、在庫をもってそうなお店に片っ端からTEL。まずは“2〇館”。在庫有りだが、発電系の点検に不安ありの代金27000円位との事。続いてお友達の、カッキーの元勤務先の“ドリーム相模原”。ここは、交換で25000円くらいで済むが、在庫無し…。あきらめ気分で、バイク購入先の“ドリーム厚木”に久々にTEL。
なんと!ラッキーな事に在庫あり!!で、コミコミで23000円!!これは行くしかないのである。夢店なら、バッテリー交換とステーターやらレギュレーターの点検も出来る!!
ホントは、新品のバッテリーだと一晩くらい、充電した方がいいのだが、2時間の充電で良い事にして、時間を見計らって、我が家の4輪、ekスポーツから、ブースターケーブルで何とか始動。でも、ショップまでエンスト出来んなあ…。等と思いつつ、夢店厚木にGO!
行きの道では、点火のバラつき??ドン付きがスゴイ…。もしかしたら、バッテリーの不調でパワコマのデータが吹っ飛んだのか???等と不安一杯!!
そんなこんなで何とか、無事にに夢店に到着。
事前に連絡して有っただけの事はあり、すぐさまバッテリー交換。ついでに発電系のチェック!!
ここで、問題発生!!テスターであちこちの電圧を測定していた、メカさんが渋い顔…。
とりあえず、発電と整流はしているものの、電圧がビミョーに低いとの事。
考えられるのは①バッテリー(交換済みなので除外)、②ステーター、発電がおかしい??③レギュレーター、整流電圧の異常。との事。後は、該当する部品を順番に変えてみるしかないとの事。
だが、そんな事になれば、大散財である。バッテリーのお金だけで嫁は激怒であった。しかも、近日中にフォークのメンテの予定も(部品発注済み!)あり、とても、予算が…。
ともかく、バッテリーだけ交換して様子を見る事に…。厚木夢店のメカさんは、“決して遠くには行かないで下さい!”などとのたまう。確かに、発電系が逝っていれば、出先でもしもの時に大騒ぎである。
その言葉を噛みしめて帰路に…。行きの点火のバラつきは解消されていたが…。このまま遠くに行けないのも困りものである。
で、一旦帰宅して、パワコマのデータを入れ直して、“夢店相模原”にもう一度泣きつく…。(苦笑)
ともかく、“持ってきて下さい。”との事で、R16を北上!!
早速、点検してもらう。
で、結果はギリで正常範囲になっているとの事で、問題解決!!!なのか???(笑)
相模原のメカさん曰く、“発電系に異常が有ればここまで走って来れない”との事で納得!!
あ~良かった!!これで一安心。
で、もしものの事を考えて、その辺一回り。結局、宮ヶ瀬まで行ってみたが大丈夫だった。
ってな訳で無事、問題は解決したが、車検→バッテリー→フォークOHと出費続きである。このままだと来月から“禁煙”してお小遣いを節約しなければいかんかなあ?(苦笑)
そんな訳で“乗りもの”に振り回される休日となった。
しかし、2〇館よりも夢店の方が、バッテリーが安い!!(もちろん、ネットとかで買えばずっと安いが…)また、夢店によっても同じ純正バッテリーの価格が違うとは…。勉強になりました。
あとは、来週末に無事にエンジン始動が出来るかどうかだな???あ~忙しかった!!(苦笑)
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剣片喰

 このまま落ち着いてくれるといいですね。

 しかし、プロでも分からんもんは分からんのですなあ・・・
by 剣片喰 (2011-07-03 23:54) 

ガン

xml_xslさん、おはようございます!いつもnice!を有難うございます!!


by ガン (2011-07-04 04:15) 

ガン

剣片喰さん、おはようございます。まあ、電装系は逝く時は逝っちゃいますからね。特にステーターなんかだといきなり来るようですから…。
かいさんの話によると、伝統的にホンダは電装が弱いらしく、過去VFRを十数キロ押した事が有るようです。(笑)
剣さん号もお気をつけ下さい。
by ガン (2011-07-04 04:20) 

かみさま

フフフ・・・簡単です(笑)

おそらく新品のバッテリーを過充電したんですよ
12.4V以下の場合のみ補充電が必要で
それ以上ある場合は充電しないで良いんです(GSYUASA推奨)

ちなみにお腹一杯充電すると
電圧や電流でテスター当てると
不思議な数値になります。

レギュレーターもACGも変える前に
簡単にチェック出来ますよ・・・普通は(笑)
CB1300のマニアルにもACGのチェックくらい
掲載されてるはずですが・・・(^_-)-☆
by かみさま (2011-07-04 07:00) 

M[えむ]

ガンさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げで恐縮です(^^;)
オイラCB号のバッテリー、もうすぐ4年になります。
電圧計を付けてチェックしてるんですが、なかなか替えよう!という数値に落ちてくれません。
バッテリーは急に逝くと聞いているので、いつかロングツー先で立ち往生となるんだろうなーとビビってます。
しかし夢店でのバッテリー、安いですね!高いと思いこんでいたので、聞く事すらしてませんでした。今度、ちょっと聞いてみます~(^-^)
by M[えむ] (2011-07-04 14:03) 

おくさん

とりあえず、事なきを得てよかったですね~。
電源系統の交換は高くつきそうです。

by おくさん (2011-07-05 18:18) 

ガン

かみさま、今晩は!
さすがプロ!私も眠っていたバッテリーは充電が不可欠だと思ってました。
で、サービスマニュアルを見直しましたが、なるほどきっちり、データが載ってますね。
今度、何かあったら相談に乗って下さいね。よろしくお願いします。
by ガン (2011-07-05 21:03) 

ガン

Mさん、お久しぶりです。
電気って難しくて、電圧はあっても容量が足りなったりで、突然逝ってしまう事も有りますよね。軽量車ならともかく、CBを押しがけするのは根性が要りますしね…。(苦笑)
どの辺が交換時期なのか私も判断がつかないのですが、電圧だけで安心しない方が良いような気がします。
一度、夢店で点検されては?
それにしても、大手量販店より、夢店の方が価格が安いのは盲点でした。
まあ、今回も同じ夢店でも価格が違いましたし、複数個所の価格を確認した方が良さそうです。まずは大穴!夢店でのチェックをお勧めします。
by ガン (2011-07-05 21:11) 

ガン

おくさん、今晩は!!
まあ、異常無しのはずなんですが、あれ以降、エンジンを掛けていません。ホントに大丈夫か??(笑)
電装系は目に見えない異常で、突然来ますので普段から気を付けたいものです。
今回の件で、もしACGとレギュレーターが逝ってると部品代だけで余裕で5諭吉オーバーになります。
明日、行きつけのショップに別件で持ち込む予定ですが、無事、始動できるか????
ちと、心配です。それにしても車検→バッテリー→フォークメンテ→Fタイヤ・・・。維持費掛りますね…。
でも、こればっかりは止められない…。また、ツーリングにでもお誘い下さい。それとも、たまには神奈川近辺にいらっしゃいませんか?(笑)
by ガン (2011-07-05 21:18) 

かみさま

いやいや・・・たいした事ないです(笑)

それより夢店の看板あげてて正しいアドバイスを
出来ないHONDA販売店が存在してる事が
メチャクチャ恥ずかしいです(ll゚д゚)ゴーン
by かみさま (2011-07-07 06:50) 

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