So-net無料ブログ作成
検索選択

CB1300SB フロントフォークのオーバーホールとサスペンションリセッティング [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

予定より早く昼過ぎにショップから“CB完成”の連絡が入った。
で、早速回収に…。お世話になっている“秋葉さん”は、自宅からの徒歩圏にある。
暑い中、歩きはきついが、CBの完成とあれば足取りも軽い。
ちょこっと知り合いの人と会話をし、帰路につく。
おお!!変わった、変わった!第一印象はほぼ、狙い通り!!
ブレーキング時の沈み込みがゆっくりとなり、以前のセットよりがっちりブレーキが使える!!
ああ、そうか、とりあえず“何をどうした?”って話がまだだった。
今回、フロントフォークのオーバーホールを兼ねてフォークオイルを♯10から♯15に。油面125ミリから120ミリに。
以前から、ブレーキング時にノーズダイブのスピードが速すぎてキッチリ、ブレーキを握りこめていないように感じていた為、その対応でやってみた。ホントはスプリングやらシムの組み換え、もっと言っちゃえば“社外品”って言う手ももちろんあるのだが、そこまでは…ムリ!!
で、なるべくリーズナブルな今回の方法を選択!
さて、インプレに戻る。オーバーホールしたてのフォークの動きはやっぱり良く、路面追従性が上がったがような気がする。
ただ、オーバーホール以前の車体姿勢より少し、前が高くなったような…。
で、さっそくセッティング開始。
まず、フロントが高いのでプリロードをケガキ3・5本線から4本線に抜いてやる。リバウンドはいじらず。
まず、このセットで近所を走ってみる。まだ、前が少し高いのと以前よりアンダーステア気味の様な感じ。
で、これ以上、フロントのプリロードは抜きたくないので(1300SBのノーマル状態でケガキ線4本である。)
代わりにリヤのプリロードを上げてやった。セット長175ミリから173ミリへ。
これでまた、試走。
リヤの高さは好みの状態になったが、ちょっとギャップでハネる感じ。で、あれこれいじってコンプレッションを最締めこみから22戻し、リバウンドを同じく最締めこみから38戻しに落ち着いた。
あとは、“アンダーステアっぽい感じを何とかしたい。
で、“地の利”を生かして再度、秋葉さんを訪問。結局、フロントのリバウンドを最締めから2回転戻した所に落ち着いた。
とりあえず、街中での加速、コーナーリング、フルブレーキ等色々試してみたが、前も後ろも残ストロークは良い感じ(まだ、若干の余裕あり)だ。フロントのリバウンドを抜いた事でアンダーステア傾向もほぼ無くなった。
来週はお山に持ち込んでもうちょいセットを詰める予定。
ともかく、自分的には頼りなかったフロントがしっかりした事に大満足!!タイヤも変えたし、しばらくは楽しめそうだ。おそらく、フロントのリバウンドの微調整で折り合いが付きそうな予感…。
*前回のレポートでリヤサスのセット長を165ミリと書いていたが、あれ間違い!いくつだったかもう不明だが、今日のイチ押しセットは173ミリで間違いない。なんでだろう??知らないうちに小人さんがサスをいじっているのだろうか??不思議だ。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 7

st3_k111(なか)

こんばんは、いつもツイッターではお世話様です!
すごく細かくサス調整してるんですね~すごいです。
カスタムもたくさんされてるみたいですね、一度実車を拝見したいです!
また、覗きにきますね。
by st3_k111(なか) (2011-07-10 17:43) 

ガン

なかさん、いつもお世話様です。
サスの調整は始めると面白いんですよね。私のレベルじゃとても細かくってレベルじゃないんですが…。

ぜひ、一度、お目に掛りたいですね。
その際はぜひ、CBに試乗してみて下さい。
上手な方が乗って下さると、悪い所が良く判りますので…。
よろしくお願いします。
by ガン (2011-07-10 18:59) 

かみさま

フロント固めたからアンダー気味になるのは仕方ないとして
山でのコーナー進入時に安定感が得られるなら楽しみですね(^-^)v
by かみさま (2011-07-11 09:06) 

よこちん

いい感じになってきたみたいですね。
ワタシの師匠のタケちゃんの教えでは、スプリングはフルボトムさせる事が出来るようになるまでは換えなくていいそうです。スプリングだけ強化するとアクセルのオンオフでぴょこぴょこ動いてしまい、せっかくブレーキングで載せた荷重が抜けてしまうそうです。良く動くサスならUターンもラクになるかも?
by よこちん (2011-07-11 17:31) 

ガン

かみさま、こちらでもおはようございます。
確かに、フロントのストロークのスピードも変わってますし、アンダー気味は仕方ないですね。でも、その分、フロントブレーキをガッツリ使えるのと、安定感は上がったように思います。
まあ、実験待ちですが、今度の週末は3連休だし、じっくりと…。(笑)
by ガン (2011-07-13 05:55) 

ガン

よこちん、おはよ!
意外とイイ感じになりました。おっしゃるように、今回スプリング交換をしなかったには案外、正解だったかも…。
サス自体は動きも良いので、もう少し乗りこんでみます。

Uターン…。そうなるといいなあ…。(笑)
by ガン (2011-07-13 05:59) 

ガン

xml_xslさん、おはようございます!いつもnice!を有難うございます!!

by ガン (2011-07-13 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。