So-net無料ブログ作成
検索選択

RK JAPANという会社のお話。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

RKJAPAN と言えばチェーンやブレーキパッドが有名な会社である事は皆さん良くご存じだろう。
実は私のCBもリヤのブレーキパッドにRKを採用していた。
だが、ちょっとトラブルが有ったのである。
パッドのプレートから磨材が剥がれてれてしまったのであった。
走行中に不具合を感じてお世話になっている秋葉さんに相談。無論、このパッドも秋葉さんで装着したものだ。
で、現物を観て“これは大変!”とばかりにRKに連絡を入れて現物を送ったそう。
その回答が昨日、手元に届いた。
で、見てビックリ!!グラフや写真を使った詳しい報告書。とてもユーザーに見せるべきものじゃないの?と言うレベルに感じた。私も商売柄、製品の苦情報告や回答に目を通す事があるのだが、正しくそのレベル。
私としては、この事件?に対して特に怒ったり、暴れた訳でもない。
これってすごい事だと思う。普通、不具合を報告しても“ユーザーの使い方の問題”として片づけられるのが関の山である。(私の勤務先はちゃんとやってます。(笑)念のため…)
それなのに、あの市川仁氏が何回もショップに足を運んでくれて丁寧に対応してもらえた。
RK!すごいぞ!!こんなユーザーレベルにまで細かく対応してくれる会社はやっぱり、信用できる。
今回の原因も私の操作&整備ミスの可能性の方が高いはずである。(パッドに超過大な熱が加えられた為、接着材の限界温度を超えていた。)にもかかわらず…。
まあ、“秋葉モーターサイクル”ってショップがちゃんと対応してくれたのが事の発端ではあるが、とても気持ちのイイ話だった。これで私はRKのファンになってしまった。次からリアパッドとチェーンはRKだな。
今回の件でお世話になった皆さんにお礼を申し上げます。有難うございました!
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 11

剣片喰

 対応がきちんとしていると、気持ちよく使えますよね。
 
 ネガティブな話のほうが広がり易いのですが、こういった情報も広がってくれるといいですね。
by 剣片喰 (2011-07-24 18:52) 

yosi

そういう話を聞くとRKの製品を使いたくなりますね。
by yosi (2011-07-24 21:19) 

わら

秋葉さんのブログを先に見たので、内容知っていました。
まさかガンさんが発信地だったとは・・・(笑)

でも、こんな対応をしてくれると次も使いたくなっちゃいますよね。

ヨ●ムラとは対応が相当違う。

やっぱりヨ●ムラのような対応をするメーカーは淘汰されるべきだと
思う!!!!

良かったですね!原因というか納得が出来て!!!!
by わら (2011-07-25 00:26) 

goichi

日本品質でも、想像もしないことが起きるんですね。
ところで、超過熱するような過激な走りをされたんですか?


by goichi (2011-07-28 22:30) 

ガン

剣片喰さん、おはようございます。
ホント、今回のRKの対応は気持ちのいいモノでした。
また、RKを使ってみたいです。
by ガン (2011-07-30 09:20) 

ガン

yosiさん、おはようございます。
遅コメ失礼します。
ブレーキやらチェーンは場合によっては命にかかわる?
パーツなので、信頼できる会社の製品を使いたくなりますね。
by ガン (2011-07-30 09:23) 

ガン

わらさん、おはようございます。
そうなんです。騒ぎの元は私です。(笑)
おっしゃる通り、こういう対応をしてもらえると
安心して使えますね。ところでヨ〇ムラでなんかあったんですか?
そっちも気になりますね。
by ガン (2011-07-30 09:27) 

ガン

goichiさん、おはようございます。
ご存じの通り、ブレーキパッドがどうかなるような
走りなんてとても出来ません。(笑)
今、考えると、リヤブレーキの遊びを調整した時に
ブレーキを引きずっていて、かつ普通に走れる?
微妙な位置で使っていたように思います。
どんなに頑張っても600度を超える熱量が発生するような
ハードブレーキングなんてありえませんから…(苦笑)
by ガン (2011-07-30 09:32) 

ガン

歳三君さん?(なんか変ですね)nice!をありがとうございます!
by ガン (2011-07-30 09:37) 

ガン

かみさま、おはようございます!nice!を有難うございます。
by ガン (2011-07-30 09:38) 

わら

ガンさん
こんばんは!
Y村・・・思い出したくもない思い出が・・・・
過去のブログにそこら辺書いてあります。

個人的に2度と使いたくないメーカーです。

ちなみに・・・先日、同じような記事を見ました。
やっぱりと思っています。
by わら (2011-07-30 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。