So-net無料ブログ作成
検索選択

たまにはキレイに…。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

来るべき“漢前祭り”を前にCB磨きをしてみた。
ホントは水道、ジャンジャン使って洗車したいのだが、我が家のマンションは水道設備なし。
いつもは2輪館の洗車コーナーで洗車するのだが、暑くて…。(苦笑)
と、言う訳でこいつに急遽、登板してもらった。
MIGAKI 1.jpg

そう、知ってる人は知ってる“プレクサス”。今月号の“ビッグマシン誌”にも載っていた。
これ、標準小売価格は高いのだが、“ドンキホーテ”ではL缶で、¥1980とお買い得。
で、まだ涼しい?朝のうちにと思い、朝飯くってスタート。
といってもプレクサスを対象に吹きつけて磨き上げるだけ。カウルやらスクリーン、なんでもOK!汚れ落としワックス効果がある。まあ、事前にホコリとかを流した後に使えば更に良いのだろうが、前述の理由でいきなり吹きつけ。ちなみに、この“プレクサス”は表面が濡れていてもOKなので、水で洗える方は、洗った方が良いと思う。
その後、下回り、ブレーキ回りやらなんやらをパーツクリーナーで洗浄。チェーン等は汚れをふき取り、その後、必要箇所に注油。
でもって、チェーンの給油と潤滑剤はこれを使用。
MIGAKI2.jpg

ニューテック製の“オスモシルNC-101”これがとっても便利。溶剤を含んでいないのでチェーンとかにも使える万能潤滑剤である。ただ、粘度が低いのでチェーン使用にはこまめに注油しないと良くないと思う。
でもって、ホイールは、“掟破り”の556で拭いちゃう。これも、簡単・便利。多分、塗装には問題無いんじゃないかと…。(笑)
で、見かけは綺麗(細部は見ないで!)になったCB…。
MIGAKI3.jpg

こちらは、いつも使ってるケミカル類。
MIGAKI4.jpg

その後、タイヤの空気圧チェック。標準の前2.5、後ろ2.9。以前はもっと、落としていたのだが、最近は、指定圧で使っている。(*冷感時の圧力)どうも、現在のタイヤの作り方だと、キチンと性能が発揮できない事を知ったので…。指定圧で使うとハンドリングとかも良くなるようだ。
と言う訳で、サックリとバイク磨き終了!!これで“漢前祭り”の参加準備OK!
あとは、当日の天気次第である。

*追記 まあ、見てもどこがどうなったかは、全く判らない“サゴウシートタイプ3”
MIGAKI5.jpg

これまででは、最高の出来だと思うのだが、実際、ある程度走ってみない事にはなんとも…。さて、どうなりますやら…。ついでにサスのセットも暫定仕様決定。フロント→プリロード4本半。リバウンド最強から1.5戻し。
リヤコンプ17クリック・リバウンド27クリック。プリロード量は以前と変更なし。

さて、待望の“年に一度のお祭り”である“漢前祭りー11”は今週の土日に西伊豆某所で開催される。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

かみさま

プレクサス僕も愛用してます(^_-)-☆
夏は虫が着かなくなるから便利で
車のフロントスポイラーにも使ってます。

夜や雨で油膜出ますが・・・
ヘルメットのシールドや全体にも使います。
虫が全然着かなくなります。
by かみさま (2011-08-16 15:07) 

ガン

かみさま、おはようございます。
プレクサスは楽でいいですよね。
おっしゃる通りこの季節、虫よけには最強かと…。
ただ、せっかくきれいにしたのに、週末の天気が…。
年に一度のお祭りツーなので、なんとかもって欲しい
ものです…。(苦笑)
by ガン (2011-08-19 05:47) 

ガン

xml_xslさん、おはようございます!いつもnice!を有難うございます!!
by ガン (2011-08-19 05:48) 

ガン

としくんさん、おはようございます!nice!を有難うございます。
by ガン (2011-08-19 05:49) 

ガン

歳三さん、おはようございます!
nice!を有難うございます!
by ガン (2011-08-19 05:50) 

ガン

あんぱんち~さん、おはようございます!nice!を有難うございます!
by ガン (2011-08-19 05:52) 

なか

おはようございます。
バイク綺麗にしてますね&色々と手が入ってるんですね~
プレクサスは使ったことないのですが、虫対策になるなら
是非使ってみたいです。
朝錬後はいつもシールドが虫だらけになるので・・・・・

天気、何とかもつといいですね!
by なか (2011-08-20 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。