So-net無料ブログ作成
検索選択

EKスポーツアウトドア仕様車化(釣り仕様か?)作戦。 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

ホントなら予告通り“釣り報告”が先なのだが、今回は先に昨日、着手した“クルマネタ”。ず~と以前にウチのクルマが三菱のEKスポーツだって話をアップした。
確かに“軽”は小回りも利くし、維持費が安いなどのメリットが沢山ある。
が、こと“積載量”に関しては普通車、とくにSUV等に及ぶべくもない。
特に気になるのは“長モノ”が積めないという点である。
我が家の場合は“釣り竿”(ロッドだね。)が大問題。現在、トラウトの管釣りにハマっているいので、ロッドを積む機会が多い。まして、“ロッドの継ぎ目は少なければ少ないほど、感度が上がる。”“ポンドやレイクで軽いルアーをロングキャストするには長いロッドが必要!”と信じて疑わない私のロッドは“仕舞寸法”がとんでも無く長いのである。
で、いっそ、普通車に乗り換えるか?とも思ったんだが、予算的にムリ!って事が判明して、断念。
なんとか、長モノを積めて、快適に野外活動を楽しめないか?って事で、ちょこっと改造?改良に着手した。
まずは、現状での問題点を嫁と2人で挙げて行った。
結果、①無線機(アマチュア機)が床にコロがしてあるだけで、見栄えが悪い。②予想通り、ロッド問題。今までは、嫁の乗るナビ席にロッドケースがはみ出していて、何かのアクシデントの際、車外への脱出の妨げになる恐れが在る事等が挙がった。
ともかく①に関しては、すぐに対処できそうだし、ロッドに関しても“ロッドホルダー”を使えば、カッコよく積めるのであるが、お値段が問題。
とりあえず、二つの問題を解決すべく、近所のホームセンターへ。
無線機の搭載方法はすぐ決まった。シート下に“インシュロック”(まあ、タイラップって方が判り易いかな?)で、固定する事に決定。ついでに、電源やらアンテナへのケーブルも整理する事にした。
で、こんな感じに…。
釣り車 002.JPG

(操作パネルはダッシュボードに設置済み)
これで、足元はスッキリ!!
で、“問題のロッド収納”だが、スペース的に考えて、やはり、天井しか無いのは判っている。
それを、前提に、ホームセンター内をウロウロ…。
で、見つけちゃったのである!!“クルマの車内用の突っ張り棒”みたいな奴。
これを、2本、車内の前側と後ろ側に設置すれば、ロッドが乗るはずである。パッケージの絵にも“釣り竿”が書いてあったし…。
だが、これにも問題が…。基本アシストグリップに引っ掛けて使うように作られているので、後ろは良いが、前側のドライバーズシート側にはもちろん、グリップなんて付いていない。
考え抜いた揚句、“適当な金具を見つけて車内に“ビス止め”する事に…。
更に、棒と棒の間のスペースがもったいないので“ツーリングネット”を2個、くっつけて間に張る事にした。
頭の中で、イメージを作りながら、必要なモノを購入し、帰宅。
で、早速、作業開始!!まずは前側の金具止め。内装に直接のねじ止めは、いささか気が引けたが、躊躇ったら、先に進まないので、セルフタッピングのサラねじで…。
釣り車 005.JPG

インパクトドライバーは実に便利。キュルル~と軽快にねじ止め完了。
これにで前後に“棒”が設置できるので、サクッとこんな感じの仕上がり。
釣り車 009.JPG

右端に写っているのが、問題の”長いロッド”ケースから出して積んでみると、ロッド自体のしなりもあって問題無く積めた。
今までは、ケースに入れて積んでいたのでこんな状態であったのだ。
釣り車 006.JPG

これで、車内の居住性が大分、アップ!!心配していた、ネットや棒の頭への干渉もギリでクリアできて、運転にも問題無しである。
これで、定員4名の軽だが、2人なら、“釣り装備”を持ってキャンプもOK。トランクスペースが小さいので、クーラーボックス等を積んでしまうと4人は無理だが、3人だったら、問題無く釣りに行ける仕様になった。
で、作業後、“浮気”しかけたEKにわびを入れる為、のびのびになっていた“定期点検”と“オイル交換(謎の添加剤入り)”をしてもらってきた。
おかげで、クルマも好調である。工夫しだいで、ある程度の不自由は改善できる事が良く判った一日だった。
ちなみに、“ロッドホルダー”を採用すると軽く諭吉さん突破だが、今回の改良で掛った費用は約3000円也。
費用対効果も抜群である。早いとこ、実戦投入したいのだが、次の釣行はいつになるかな?楽しみな事である。

追記 作業の後、ネットを徘徊していたら、やはり“軽自動車”に同じような改造をされていた方を発見した。
考える事はみんな同じなんだね。(笑)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

剣片喰

 車のCMで、外国人女性が電動ドリルやらガムテやらで室内改造をしているのがありましたが、結構楽しそうだなと思いました。(CM自体は、そんな事しなくても素敵なのがありますよというものでしたが。)
 色々やってみるのって、楽しいですよね。
by 剣片喰 (2012-07-08 14:25) 

ガン

harukichiさん、こんにちは!遅くなりましたが、nice!を有難うございます!
by ガン (2012-07-29 10:52) 

ガン

xml_xslさん、こんにちは!いつもnice!を有難うございます!

by ガン (2012-07-29 10:53) 

ガン

かみさま、こんにちは!nice!を有難うございます!!

by ガン (2012-07-29 10:54) 

ガン

ja1nuh局、こんにちは!nice!を有難うございます!!

by ガン (2012-07-29 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。