So-net無料ブログ作成
検索選択

第43回全国白バイ安全運転競技会を見に行ったのだ! [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

最近、ウチの嫁の様子がおかしい。
自分でバイクに乗る訳でもないのにモトGPのロッシとかの走りを熱く語ったりする。
それが、あながち間違っていない?ところが恐ろしい。(笑)
その嫁のたっての希望で、白バイの大会を見に行ってきた。
まさに“門前の小僧…”状態である。 と、言う訳で、雨が結構降っている中、東名→首都高→常磐道→なんかの有料道路を、我が家のEKスポーツに鞭打って、茨城はひたちなか市の“安全運転中央研究所”へ。
白バイー01.jpg

雨にも関わらず、結構なクルマが止まっている駐車場(良く考えたら、“関係者”だけでもエライ人数が、来場していたのだろう。)にクルマを止め、早速、競技中の“不整地走行操縦競技”(いわゆるモトクロス)の会場へ。
そこはとんでもない状況になってた。
白バイー02.jpg

降り続く雨の影響でコースはドロドロ。腕自慢の隊員さん達も大苦戦である。
こうなると、ひどい所だとホイールの1/3位が轍に埋まってしまってまともに走れない。転倒も続出である。
白バイー03.jpg

白バイー04.jpg

結局、コンディションが一番良い(轍が出来ていない)状態で走った組が圧倒的に有利だったようだ。
で、次は花形競技の“傾斜走行操縦競技”である。白バイさん達の“本気の走り”が目の前で見られる、滅多にないチャンスである。
が、その前に“腹ごしらえ”と“買い物”。
白バイー05.jpg

意外に美味かった“カツカレー”。
白バイー06.jpg

勢いで買った“キャップ”
なんかを喰ったり購入したりしていよいよコースへ。
観客席最前列は明らかに“警察関係者”と判る方々が陣取り、その後ろにこの雨にもめげず、見物に来た“マニア?”な方が、沢山。チビッ子も雨の中でも元気いっぱいである。
そんな中、“選手”の皆さんはコースの下見中。
白バイー07.jpg

白バイー08.jpg

この下見の段階から関係者はヒートアップ!“〇〇ファイト~!!”(〇は県警名)それに“選手”も応えて“〇〇ファイト~!!)。さすが“体育会系”である。
そして、いよいよ競技開始。降りしきる雨の中、転倒者続出だったが、気合の走りを…。(ピンボケばっかですみません!なにしろ“初めてのカメラなもので…。)
まずは“男子の部”。
白バイー09.jpg<
白バイー10.jpg
白バイー11.jpg
白バイー12.jpg
白バイー13.jpg
白バイー14.jpg
白バイー15.jpg
白バイー16.jpg
白バイー17.jpg
こんな方々の“力走”を見ながら、我がニョーボ殿は“腕力で回っている。”とか“腰が入っている。”などと寸評を入れていた。ホントに判ってるのか??(笑) 写真の中の“赤燈装備”の車両はインストラクター役らしく、コースの下見(歩いての他、競技前に一周する。)先頭と最後尾を走っていた。 豪快な男性隊員の競技のあとは、“女性隊員”の競技。これが、とても女性とは思えない(悪い意味ではい!)豪快さ&華麗さ抜群である。
白バイー18.jpg
白バイー19.jpg
白バイー20.jpg
白バイー21.jpg
白バイー22.jpg
白バイー23.jpg
白バイー24.jpg
白バイー25.jpg
白バイー26.jpg
白バイー27.jpg
白バイー28.jpg
白バイー29.jpg
白バイー30.jpg
白バイー31.jpg
まあ、とにかく降りしきる雨の中、男性隊員も女性隊員もとんでもない方々ばかりだ。 “女子の部”では大きな転倒があり、隊員が車で搬送されるというアクシデントもあったが、素晴らしい技術である。各都道府県警からの選抜の隊員だとしても、普通の?隊員さん達も同じような技術レベルなのであろう。 もし、万が一?追いかけられるハメになったらすぐ止まった方がいい。こんな人達からはそう簡単に逃げられないぞ。(苦笑) で、競技全般を観て感じたのは、やはり“首都圏”や“大都市”を管轄に持つ警察が早く、正確な印象を受けた。 ああ、あと凄い盛り上がりを見せていたのが“神奈川県警”の皆さん。男子隊員の時から“神奈川ファイト~!!”の掛け声が響き、女子隊員の蕃に至っては“特製?の揃いのうちわ”での応援である。もう、ほとんど“アイドルのコンサート状態”。この団結力で我が神奈川の治安が守られているのであろう。 神奈川在住の私も心の中で“神奈川ファイト~!”と叫んでいた?でも“警視庁”の皆さんもすごかったなあ…。 ともかく、雨の中全力で戦った隊員の皆さん、お疲れ様でした!! そして、競技中、競技後にブログつながりの皆さんにもお会いできた。この雨の中、みんな好きだねえ…。(笑) くれぐれも、“この日の隊員さん”のお世話にならないようにみんなで安全運転しましょうね。(一番、ヤバイのが私だったりして…。) そして、我がニョーボ殿。大層満足したようである。急に教習所に行くとか言い出さなければいいのだが…。(苦笑)

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

ガン

なんか画像の挿入が変になってますが、めんどくさいのでそのままにしちゃいます。見づらくてごめんなさい!!
by ガン (2012-10-08 14:03) 

なか

こんにちは。
迫力の画像ですね!
夫婦でバイクへの第一歩ですね(^^)v
by なか (2012-10-08 15:56) 

KON

ガンさん、こんにちは!

昨日はお疲れ様でした。
生憎の雨の開催となりましたが、やはり迫力が違いますよね!!
ドライのコンディションでの豪快なライディングも見る為に、是非、来年も行きましょうね(笑)

少しでしたがお話でき、私もリフレッシュ出来ました!

落ち着きましたら、またお付き合いよろしくお願い致します。

※ 奥様のデビューも近いですか??
by KON (2012-10-08 16:54) 

いちご

こんばんは。
まさか・・・と思っていたので、会えたのはよかったです。
2年ぶり? 漢前祭り以来ですかね。

スタバタイムもよいひとときでしたよ。
by いちご (2012-10-08 21:14) 

renon

ガンさん、こんにちは。

こんな形でお初にお目にかかるとは思いませんでした。
まともに挨拶もできず申し訳ありません。

じつは私も神奈川県警のテントの後ろで観戦してました(笑)
みなさん応援合戦になっていましたね♪
それにカツカレーも食べちゃいました(ホント美味しかった)
大会グッズは帽子も迷ったんですけど
やっぱりジャンパーにしちゃいました(笑)
機会があればまたよろしくお願いします。
by renon (2012-10-09 16:41) 

ガン

なかさん、こんばんは!ご訪問ありがとうございます。
写真の技術が無いので、実際の迫力が出ていませんが、
実物はスゴイっす。
夫婦バイクは、資金難で難しいですね…。(苦笑)
by ガン (2012-10-09 22:04) 

ガン

xml_xslさん、こんばんは!いつもnice!を有難うございます!

by ガン (2012-10-09 22:05) 

ガン

HIROさん、こんばんは!nice!をありがとうございます。
by ガン (2012-10-09 22:07) 

ガン

かみさま、こんばんは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2012-10-09 22:07) 

ガン

KONさん、こんばんは!
いや~お会い出来て、良かったです。
色々、大変だとは思いますが、落ち着かれたら、またご一緒させて下さい。
うちの嫁は、お嬢様に会えなかったので、がっかりしてました。
また、お嬢様も一緒で遊びに行きましょう!!
by ガン (2012-10-09 22:11) 

ガン

いちごさん、こんばんは!ご訪問、ありがとうございます。
ちゃんとご挨拶も出来ず、途中離脱で、申し訳ありませんでした。
結局、それ程の渋滞もなく、すんなり帰宅できたので、皆さんとご一緒
すれば良かったと思っています。
また、機会を作って、ご一緒させて下さい!!
by ガン (2012-10-09 22:15) 

ガン

renonさん、こんばんは!ご訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、ちゃんとご挨拶を出来ずに申し訳ありませんでした。
それにしても、“神流川県警”の盛り上がりはすごかったですね。(笑)
私はちょうど、コースの真ん中辺りに陣取っていたんですが、いろんな都道府県警の中でも神奈川が圧巻でしたね。
コース向かって左側に“神奈川県警”の皆さんがいらっしゃったようですが、こちらまで、声援がはっきり聞こえてました。
声援が結果に繋がったようで、良かったですね。
会場の“カツカレー”も美味しかったし、グッズは、キャップ・Tシャツ・ジャンパーまで買ってしまって財政難に突入です。(苦笑)
判っていれば“紺”じゃなくて“青”を購入したのですが、残念!でした。
でも、同じデザインのジャンパーを着用してぜひ、出撃しましょう!
よろしくお願いします!!
by ガン (2012-10-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。