So-net無料ブログ作成
検索選択

インカムと言うかBluetoothと言うか…。その7 スマホ交換大作戦 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

昔から、(ガラケーの頃から)CASIOの”Gショック携帯”を愛用している。少なくとも、ノーマルの携帯より、衝撃や防水が強いと思うからだ。バイクに乗っていれば、落としたり、濡らしたりは日常茶飯事。まあ、普通の携帯やスマホでも大丈夫なんだろうけど、こういう”ギヤ”は雰囲気も大事。(笑)
てっ事で、スマホGショックが出てすぐ乗り換え。これは2年使って容量の少なさと作動の重さに嫌気がさし、LTEのCAL21に変更。但し、初期型Gショックスマートホンと愛用のインカム”SMH5”とは相性が良かったが、CAL21は電話は使えるものの、メディアが連携できず、メーカーにβ版のファームウェアを作ってもらったりで、大騒ぎになった。(現在のファームウェアは問題なく稼働しているので、購入を検討されていても、心配はありません。)
これがCAL21。
torque 002.JPG

使うに当たっては、ナビの音声が聞きにくい、音楽にノイズが混じるようになった等の不具合が半年位で発生し、しまいには暴走したり、電話が切れない・掛けられない等のトラブルが続出。
そこへきて、CASIOがスマホから撤退するなど、踏んだり蹴ったりの機械だった。

だが、あまりにも短い寿命?に気になり近くのauショップにお持込み。
んで、あんな事がこんなになって、すったもんだの末、新製品の”京セラ版Gショック携帯”の”TORQUE”(トルク)がやって来た。
見た目は”Gショックの伝統”をしっかり守った形である。(笑)なんか拘りがあるのか?
torque 001.JPG

で、前作まで搭載していたワンセグと赤外線が使えなくなった。
大きさの比較はこんな感じ。
torque 004.JPG

僅かながら、TORQUEの方が大きくて重いが、画面は大きく、キレイ。更に、バッテリーが取り外し式から内蔵型になって稼働時間が大幅に伸びた。これは大歓迎。更に、TORQUE対応の充電器からの充電は、早い早い!!(ただ、内蔵型故のバッテリーがへたった時の修理?交換がどの位でやって来るのかが若干、気がかりだ。)
スピーカーと音声も音質・音量ともに改善されており、試していないが、結構な速度域までジェッぺルでも実用域に入ると思われる。

但し!!いい事ばかりで無く、結構重大な問題点が…。
それは”音楽の保存ファイルの形式”で、過去の音楽データーのバックアップから復元出来ない可能性が有る事。アドレス・過去の写真・メールは大丈夫だったが、音楽だけが復元できずに大騒ぎ!(苦笑)
なんでも、元のSDには”cda”とか言うファイル形式で保存されていたのだが、この形式になんと!TORQUEは対応していないのだった。
てっ事で、記録されていたデータに見切りを付けて、PCのファイル形式変換ソフトで全部のデータをmp3に変更、入れ直し…。なんてこったい!
hennkann 001.JPG


hennkann 003.JPG


ただ、次からは最初にPCにCDのデータを吸い上げてやるという手順が判ったので、少しめんどいが大騒ぎする程の事は無かろう。
更に、動作スピードはクワッドコアのおかげか、サクサクと素早く、今の所(笑)動いている。
これで、来月納車予定の某バイクで使ってみて、”ライダー目線”のインプレをお伝えしたい。

で、肝心の“インカムと言うかBluetoothと言うか・・・”については、現在の所、問題なし!!
INNKAMU 2 001.JPG

そして、本体の音量がデカイのでもしかすると、前作では難しかった”音楽を聞きながらのナビ音声”を同時に使えるかもしれない。次回はそのあたりのインプレもお伝えしたいと思う。
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 17

私です。

こんにちは。お元気そうでよかったです。
昨日お母さんのところに伺って、遊んでもらいました(笑)。
おじちゃんのお見舞いにも伺いました。
早期に発見できてよかったですね。
私は現在パキシル減薬中で、頭が痛いです。
by 私です。 (2014-08-22 13:15) 

ガン


私ですさん、コメントありがとうございます。お見舞いにも行って頂いて、有難うございます。癌の方は発見が早く、大した問題は無いようですが、去年の”脳梗塞”以来、血液をサラサラにする薬を服用していまして、その作用で、出血が止まらなくなる可能性が有り、対応の為、3週間もの入院になってしまったようです。
私の方は、ご存知の理由で、すっかり元気になりました。
減薬はツライかと思いますが、無理せずに少しずつ進めて下さいね。
また、電話でもしてみて下さい。(笑)


by ガン (2014-08-22 15:23) 

ガン

kaminews10さん、こんばんは!nice!をありがとうございます。
by ガン (2014-08-24 02:20) 

ガン

xml_xslさんこんばんは!いつもnice!をありがとうございます。

by ガン (2014-08-24 02:23) 

ガン

かみさま、こんばんは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2014-08-24 02:24) 

ガン

木っ端ミジンコさん、こんばんは!nice!をありがとうございます。

by ガン (2014-08-24 02:26) 

ガン

FDさん、こんばんは!nice!をありがとうございます。
by ガン (2014-08-24 02:27) 

ガン

ネオ・アッキーさん、こんばんは!nice!をありがとうございます。
by ガン (2014-08-24 02:28) 

ガン

1km-diverさん、こんばんは!nice!をありがとうございます!
by ガン (2014-08-24 02:29) 

私です。

こんにちは。
昨日は法事だったんですよね。お疲れさまでした。
たいへんでしたね。
明日はおじちゃんの手術だし、いろいろありますね。

by 私です。 (2014-08-24 10:25) 

ja1nuh

おはようございます。 pcでも携帯でも乗り換えお引越しは大変ですね。
by ja1nuh (2014-08-25 08:46) 

ガン

jn1nuh局、こんにちは!コメント、有難うございます。
全く、何でも〝引っ越し”は面倒ですね。
おまけに、私の作業を見ていた嫁が“私のスマホにも音楽を入れろ!”と言いだし、苦労が倍になってしまいました。(苦笑)

by ガン (2014-08-26 12:04) 

スットリ

はじめまして。
Au torqueの検索でこちらに辿り着きました。つい最近携帯をトルクに変えたのですが、今まで使っていたインカムが使えなくなり困っていました。宜しけれぼ、ご教授頂だきたいのですが、こちのらのインカムはどちらで購入されたのでしょうか?
by スットリ (2014-09-18 13:36) 

ガン

スットリさん、初めまして!ご訪問ありがとうございます。
さて、お問い合わせの件ですが、私はSENAのSMH5を使用しています。この機械も以前の携帯で不都合があって、メーカーに相談した所、ファームウェアのバージョンアップで対応してくれました。
インカムと言うとB+COMが最初に頭に浮かびますが、SENAのインカムもなかなかです。参考になれば幸いなのですが…。

by ガン (2014-09-19 18:42) 

ガン

追記
SMH5は近所のナップスで購入しました。
最近はたいていのバイク用品店で取り扱いが有るようです。

by ガン (2014-09-19 18:45) 

スットリ

ご返事ありがとうございます。
TORQUEはブルートゥース4.0じゃないと、認識しないとAUに言われたんですが、SENAは使えるんですね!ファームウェアのバージョンアップが必須なんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。 
by スットリ (2014-09-19 23:12) 

ガン

スットリさん、おはようございます。
さて、SENAのインカムの件ですが、SMH5はBluetooth v3.0ですが、問題無く作動しています。
ファームウェアは2・0が必須だと思いますが、店頭在庫品は恐らく、2・0になっていると思われます。
万が一、バージョンが古くても、ネットから簡単にアップデート出来ますので安心です
参考になればいいのですが…。

by ガン (2014-09-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。