So-net無料ブログ作成
検索選択

MT-09サスペンション遊びその3 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

さて、あれやこれやとセッティングを試し始めた09です。で、あいかわらずサスのセットアップを継続中。
フワフワの足回りを、少しシャキッ!としたくて、FBやなんやらで、いろんなアドバイスを頂いたので、ちょっとセットを換えてみた。
まずは、フロントのプリロードをもう2ミリかけてセット長14ミリへ。で、テンションを13/4から11/2へ。
プリロードを掛けた分、フロントの高さが上がるので、リヤのプリロードを標準4段から5段にプラス。
さらにテンションを11/2から1へ変えてテスト走行。
リヤの残ストは丁度良くなったが、明らかにリアが高いし、コーナーではらむようになった。
007.JPG

フロントは、なぜか残ストが減って1.5センチ残り。うーむ・・・。
008.JPG

前回、サスのセットの参考にしたのは、道志道のデータだったけど、今回は、家の近所を低い速度でグルグルしてきた。ご承知の方も多いだろうが、サスのセットはあまりスピードを上げない方が望ましい。
スピードを上げちゃうと、遠心力やら慣性の影響が大きくなり、ホントのクルマの動きが判らなくなる。
って事で、高すぎるリヤを元の4段に戻して見た所、はらみは少なくなったようなので、リヤはこれで暫定。
ただ、これもドンピシャって訳でも無く、5段よりは良いって事。ほんとは5段と4段の間にジャストの高さが有るはずである。うーん、無段階調整機能が欲しい・・・。
フロントも、これ以上プリロードを掛けると、前上がりがきつくなりそうで、この位置で試してみる事にした。
ただ、やっぱりバネレートを上げてやってプリロードを減らした方が良さそうな予感である。
さて、どうしたものか?
でもって、走行も500を超えたので、1回目のオイル交換をしてきた。オイルはとりあえず、購入店お勧めのShell ADVANCE AX-1 10W40。2300円/L。2・7L。フィルター交換も含めて9342円也。
これは1000キロからいつものニューテックに変更予定。指定が10W40なので、NC50とNC51を50%ずつでOKとの事。
オイル交換を待つ間に購入ショップでサスの話になりオーリンズを勧められた。確かに、手っ取り早いのはオーリンズのインナーキットとリアサスにしちゃう事だろうが、黙って30万コースは流石にきつい。
フロントだけでも、スプリング交換で何とかならないか、思案中なのである。
オーリンズのバネだけ入れるか、ハイパープロか?妄想だけが独り歩きを始めてしまった今日この頃である。


*フロントプリ12ミリに変更。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

わら

あれ?ノーマルで行くのではなかったですか?
妄想は膨らみますね・・・・購入店もオーリンズ買って欲しいんですね。(笑)
YSPで聞く事が多くなったな・・・・教えてもらえる物か?乞うご期待!
by わら (2014-10-13 12:28) 

1km-diver

カスタム虎の穴第5巻その他を買ってきて、眺めはじめました。
私のリアサスは、前オーナが軟らかいバネレートに交換した形跡がある(Gセンス)様子です。
なのでマニュアルの標準値がまったく奇妙な設定だったようです。
再チャレンジ中・・・・。
by 1km-diver (2014-10-13 20:06) 

HIRO

こんにちは。
試行錯誤してますねぇ。
安く上げるか、お勧めの高額セットか…正解は、何処に?
by HIRO (2014-10-13 21:15) 

あ。

ダイエット!
by あ。 (2014-10-13 23:25) 

ガン

わらさん、おはようございます。
う~ん、手を入れるかどうかはこれからなのですが、一般的な意見として09は足回りがウイークポイントのようで・・・。長く付き合うためにはやっぱり・・・ってところでしょうか?(笑)
by ガン (2014-10-14 09:15) 

ガン

1km-duverさん、おはようございます。
ああ、それ可能性ありますね。良く判ってない人が手を入れると、乗り心地を良くしようとしてバネレートを下げちゃうケースが・・・。
実際には低いバネレートにパツパツのプリロードを掛けるより適切なレートのバネに少しのプリロードの方が乗り心地は良くなります。
2次旋回も良くなるし・・・。ショップとよく相談されて、適切なレートのバネに交換も有りですね。
by ガン (2014-10-14 09:19) 

ガン

HIROさん、おはようございます。
う~ん、試行錯誤の毎日です。まあ、お金掛ければ一発解決なんでしょうが・・・。どっかに妥協点があるかも?ですしねえ・・・。もう少し悪あがき?してみます。(笑)
by ガン (2014-10-14 09:21) 

ガン

あ。さん、斬新なご意見ありがとうございます。
by ガン (2014-10-14 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。