So-net無料ブログ作成
検索選択

MT-09サスペンション遊びその5 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

さあて、前回までにフロントは暫定でセットを決めた訳ですが・・・。今日は、いよいよ?リアに移ったわけで。
宣言通り、リアのプリロードを1段抜いて3段へ。減衰を2回転。
想像してたが、リアがかなり低くなり、やや後ろ上がりの09の姿勢がフラットになった感じになる。
足付きも両足べったりになって・・・。
まるで、クルマが一回り小さくなったよう。街中では結構乗り易い。Uターンが更にし易くなったのが印象的である。
しばらく、街中を走りまわったあと、いつものお山へ行ってみたのだが・・・。
こちらでは、どーにも具合が悪い。クルマが小さく感じすぎて、却ってコーナーが曲がりにくいし、車高が下がってるので、ステップを摺りそうで怖い怖い。(まあ、摺ってもいいっちゃー良いんだけど・・・。)
イメージ的には125くらいのクルマに感じる。車体の塊感が増大し過ぎに感じる。
これ、フレームの剛性が高いって言うか、上手い具合に変形してない感じが強い。
一旦、不安感が出ると、どーにもならず。
で、結局のところプリロードを元に戻して4段、リバウンドを1回転にして終了。
って事で、リアはプリロード標準、リバウンド1回転で標準より半回転締め込んだところで、完璧って訳ではないが、セット完了とした。
うーん、これ以上は社外品に変えるしか手はないか・・・。
今後は、ナラシ終了時点で、一旦、主要部をバラして、グリスアップやら締め付けトルクの適正化を行って様子見に入る予定。特に、フロントの三又上側のピンチボルトとエンジンマウントのボルトの締め直しで、かなり車体の具合が良くなるとの情報も有るので、来月あたり、”川崎の御大”の所に持ち込むとしよう。
その際、サスについてもちょっと相談して、具体的にやる事や金額的な事を明確にしましょ。
って事で、まとめると・・・。
フロント プリロード標準より4ミリ。セット長12ミリ・リバウンド11/2
リア    プリロード4段(標準)リバウンド1(標準11/2 )
これが、現状の09の最終?データ。これ以上は現状どーにもならないので。
で、来週、1000キロ点検してオイル交換してと。とりあえず、”サス遊び”は一旦終了ですな。
次回(じゃ無いかも知れないけど)は“新車整備”と“トルク管理”でどこまで変わるかをお知らせしたい。
ともかく”やってみて考える”(ん?どっかで聞いたな?)な姿勢を忘れずに。

追記 10/18 お山でテストしたらプリ5段の方が気持ち曲がり易い気がしたのでリアのプリロードを5段に変更。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

HIRO

こんにちは。
きちんと整備したベースセットが大事ですね。
by HIRO (2014-10-17 22:20) 

わら

詳しくは分かりませんが、エンジンとフレーム結合部分のトルク管理
で、乗りやすくなるという記事を目にしました。
もしかしたら、サスの前に各ボルトのトルク管理をしてみるのも
手かもしれませんね!
でも、何だか・・・社外品にも触手が・・・・・
今が一番楽しいですね!(笑)
by わら (2014-10-18 00:05) 

ガン

HIROさん、こんにちは!全くその通りですね。

by ガン (2014-10-18 13:31) 

ガン

わらさん、あー!偏った?雑誌、見ましたね。(笑)
おっしゃる通りらしいのです。
記事にに出ていたショップにCBをやってもらったらものすごく良くなったので09でも試してみたいと思っています。
by ガン (2014-10-18 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0