So-net無料ブログ作成

バイク屋さんの姿勢 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

NEWマシンのMT-09も1000キロを超えて、ナラシも終了。
1000キロ点検をしてきました。ナラシ中、500でオイル交換して乗り続けていたのですが、ちょっと困った事にシフトフィーリングが若干悪く、ギヤの入りに不満がありました。
そこで、一回目に変えたオイルから銘柄を変更。個人的には信頼できるニューテックのオイルに1000キロで交換した所、かなり状況が改善しました。
まあ、ここまでは良いのですが、今回は、クルマを購入した、某町田のショップDさんのお話です。
1000キロ点検時に、不調の話、オイルをショップ推奨の銘柄から変更した事などを説明し、点検をしてもらった訳ですが、丁寧な試乗にによる現象の再現確認など、とても親切な対応をしてもらえました。
当たり前と言われれば、当然なのですが、自店でのオイル交換など、販売店にとっては有る意味、重要な収入源でもあり、自社購入の車両で、他店でのオイル交換など、いやな顔をされても普通ですし、そういうショップも多いように思います。
が、ここのショップは、嫌な顔を見せず、真摯に対応、また同じ、09の別車両でシフトフィーリングの確認まで行ってくれて、不調の原因と思われる要素等に言及、私のFBに連絡をくれたのでした。
とかく、ちょっとうるさい事をを言えば、”変わった人扱い”。お客から排除なんて事も聞こえてくる悲しい業界(無論、全部が全部じゃありませんが・・・。)中にあって、こういう対応ってのは大切じゃないのかな?と痛感した訳です。”安いクルマ、買っといてごちゃごちゃと・・・”なんて言われそうですが、ユーザーにとっては、決して安い買い物ではないと思いますし、言うべき事は言える、また、聞いてくれるショップの姿勢は大切だと思う訳ですよ。
要は、”車両購入時に良くショップを選べ”って事に尽きると思いますが、今回はアタリのショップだったようで、良かったなーと言うお話でした。どうせ、お金を落とすなら・・・。って事ですよね。(笑)
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

BON34R

初めまして 突然申し訳ありません。
剣状突起を調べていたらガン様のブログにたどり着きました。
剣状突起のことはネットではあまり載っていませんでした。
当方貴方と同じ症状で剣状突起が外に出てきてます。
動くだけで痛いです。
何処の病院も相手にしてくれません。シップ張れや
美容整形ならしてくれるとか整形外科ではなく形成外科とか
たらい回しでした当方和歌山なのでたいした病院はありません。
あと残された病院が日赤になります。
質問なのですが剣状突起は何科で受診して頂けるのでしょうか?
最後に行った病院では呼吸器外科と言われました。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。


by BON34R (2014-11-23 08:40) 

わら

ガンさん
おはようございます!!!シフトフィーリング直って良かったですね。
これって、YAMAHAのお家芸(?)なのですかね?
私の07も渋くて渋くて・・・・
ショップ選びは大切ですが、その良いショップが近くにあるかも重要
なファクターです。私が購入したYSPが良いショップであるように!
来週、1ヶ月点検に行く予定です。
by わら (2014-11-23 09:11) 

あ。

信頼のニューテックでシフトフィーリング改善、誠に喜ばしい事でございます。販売店は顧客からの問題提起をきちんと取り上げて、改善の方策を練る事、そしてメーカーにしっかりと報告し解決を図る事、それがこの日本の物作りを支えて来たのですから、GUNさんは今まで以上に厳しくバイクと接してください。

これから寒い時期になりますので、転倒には気をつけてバイクライフを楽しみましょう。

そう言えば、私もバイク屋のオイルを使っていた時はシフトフィーリングが悪かった様な。。

by あ。 (2014-11-23 10:30) 

ガン

BON34R様
お辛い状況ですね。過去記事をご覧頂けるとお分かり頂けると思いますが、私も何軒もの病院でたらい回しにされ、また、見当違いの診断で苦労致しました。
私の場合、整形外科を中心に病院を回ったのですが、一般的に、患部が横隔膜に近く、リスクが高いとやらで、二の足を踏む病院ばかりでした。
最終的には、東京のがん研有明病院で、阿江先生とおっしゃる素晴らしいドクターにめぐり合え、“俺がなんとかしてやる”的な対応で、突起部を削り、完治致しました。
ですので、このケースは呼吸器科ではなく、整形外科の範疇になるかと思います。
関東近郊なら、がん研有明をお勧め致しますが、和歌山となると、現実的には日赤が良いように思います。
しかしながら、私も疑いが有ったのでですが、腫瘍が原因と言う可能性も否定できません。
ここは一度、大きながん等を扱う病院を受診されてはいかがでしょうか?
脅かすような発言で、申し訳ありませんが、私もたどった道ですので。
どうぞ、良い病院、ドクターにめぐり合われ、早期に回復されますよう、お祈り申し上げます。
差支えなければ、また経過をお知らせください。お大事にされて下さい。
by ガン (2014-11-23 11:20) 

BON34R

ご回答ありがとうございました。「当方45歳男性です」
ガン様の過去のブログを拝見しましたが
今の自分と同じ状況みたいなので突然の質問申し訳ありません。
当方昨年まで手で触っても分からない位だったのですが今年7月に
狭心症で心臓の血管にステントを入れましたがそれ以降から剣状突起
部に違和感が感じられだんだんと前に出てきまして今では体を反らすと
出ているのが分かり痛みがでます「何もしなくても痛いです」
ネットでは心臓に疾患があると剣状突起が前に出てくるなど載ってましたが当方はレントゲンで角度が前方に向いていました。整形外科の先生も
こんなの見たこと無いと言ってました。ろうさい病院と言う大きめの病院
ですが整形外科の先生は呼吸器外科と言い呼吸器外科の先生は形成外科と言い「そのときは美容整形と言いました高須クリニックみたいな所です」あと県立医科大学病院がありますがそこは話しは聞いてくれるみたいですが手術はしてくれないでしょうと言われました。
今週日赤に行って見ます。無理でしたら当方大阪寄りに住んでますので大阪の病院に行ってみようと思います。また経過など報告させて頂きます。
長々と申し訳ありません。ありがとうございました。



by BON34R (2014-11-23 13:24) 

ガン

わらさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
さて、09のミッションですが、私の場合、渋いって言うより抜ける状態でした。今日、軽く走ってきたのですが、オイルのせいか、アタリが付いて来たのかかなり改善されました。わらさんの07も一回、オイル交換すれば、変わってくるのではないかと思います。
1か月点検が楽しみですね。
by ガン (2014-11-23 16:54) 

ガン

あ。さん、こんにちは!コメント有難うございます。
販売店に関しては、本当におっしゃる通りだと思います。
しかし、現実には・・・。安全に関わるような不具合を申し入れただけで、クレーマー扱いされただけでなく、出入り禁止になったなんて恐ろしい話も最近聞きました。
我々、ユーザーも言うべき事はきちっと主張して対応してもらう姿勢が大切ですね。
オイルに関しては、ニューテックさんの営業の方と懇意にさせて頂いている経緯もあり、信頼できるメーカーだと考えています。
ショップ推奨のオイルでの不具合の際は一度お試しください。(笑)
路面温度も下がる季節になりましたので、お互いに安全にバイクに乗り続けたいですね。
by ガン (2014-11-23 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0