So-net無料ブログ作成
検索選択

インカムと言うかBluetoothと言うか…。その8 SMH5のマイクトラブルと京セラTORQUEでのSMH5とSR10の接続のお話。 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

愛用のSENAのSMH5ですが・・・。
ジェッペルに付けてるブームマイクがお亡くなりになりました。
なんと!ケーブルが根元からブッツリ!!
001.JPG


002.JPG


調べてみると、上位機種では、ケーブルの根元にカバーが掛かっていて、比較的“断線“しにくくなっているようですが、さすが、”廉価版“致し方ないようです。
もっとも、私の、設置方法が良く無かったのかもしれませんが・・・。
付属のマジックテープによる設置では、高速走行時に心許ない気もしていたので、写真のように設置していました。

004.JPG


見づらいかもしれませんが、チンストラップの裏側の内装に設置。ここの位置が具合が良かったのですが、考えてみれば、ストラップで常時、ケーブルが動く訳で、切れても仕方が無いのかも知れません。
けど、いくらなんでも“ケーブル自体”が細すぎるような・・・。(他の個所のケーブルも細すぎ!!)
ただ、仮に、付属のマジックテープで、マイクを止めても、ケーブルの根元が動くようだと、恐らくあっさり切れます。これは、私の”下種の勘繰り”ですが、マイクを注文して、ショップでは1~2週間って納期でしたが、実質1日で入荷しました。う~ん、切れやすいんで常時在庫が・・・。(笑)

とは言え、同じ轍を踏めば、また断線の憂き目にあいますんで、今回、思い切って、マイクの設置方法を変更しました。

006.JPG


そう!こうなったら、このメットは”インカム対応専用機”として”接着”してしまいました!!元々、インカム後方のケーブルを束ねるガイドも接着済みなので、まあ、良いかと・・・。
おかげで、がっちり付きましたし、作動も良好です。
まあ、こんな事をしなくても、インカムの買い替えって手も有るのですが、せっかくまだ動いてるし・・・。
無論、インカムの本体は取り外し可能ですので、他の”フルフェイス”にも対応可能(ケーブル型のマイクも持っているので・・・。)
設置の方法はともかく、SMH5シリーズのオーナーの方、”マイク断線”にはお気を付け下さい。(笑)

んで、もって、スマホを京セラのTORQUEに交換した後、無線用のトランスミッター”SR10”を使う機会がなかったのですが、接続方法についてちょっと書いておきます。
まずは、スマホにSMH5とSR10のペアリングをした後、SMH5とSR10のペアリングを行います。
(これをやらないと、正常動作しませんね。)

で、スマホの画面上はこんな感じになります。

008.JPG


通常、インカムのみ使用の場合はSMH5の電源を入れると、勝手に接続されて・・・。

009.JPG


この状態に。これで、電話・音楽・ラジコのアプリがスマホに入っていればメチャきれいな音でラジオも聴けます。(上位機種はFMラジオ内蔵ですが、ラジコならAMも聞けるし、ラジオ程”電波状況”に左右されません。もっとも、スキャン機能は無いので、一旦、選局すると、スマホ側でしか放送局は変えられませんが・・・。)

で、問題なのは、SR10を使う時です。
これには操作手順があって、”先にSR10をスマホに接続”しないと正常動作(具体的には電話機能が使えない。)しません。
ですんで、SMH5とSR10のペアリングを必ず行って下さい。

で、スマホ画面上のイメージはこんな感じです。

010.JPG


最初にSR10とスマホが接続されます。手順としてはSR10の電源を先にON。で、時間差でSMH5の電源をONにします。

すると・・・。(状況によって結構時間が掛かる時もありますが)
SMH5がスマホに接続されて、こんな画面になります。

011.JPG


この時SMH5の表示に”電話は除く”と表示されますが、電話はSR10を介して接続されていますので、電話機能・無線機・スマホ内の音楽・ナビ音声等全部使用可能になります。
う~ん・・・。ここまで判るには私的には大分時間が掛かりましたわ。
でも、”とにかく先にSR10”を覚えておけば問題無いと思います。

もっとも、スマホ・インカムの機種・ファームウェア等で状況が変わる場合も有ると思われますので、参考程度に・・・。私もトラブルの責任は取れませんので、自己責任でお願い致します。


追記 どうもSMH5の最新ファームウェアV2.01だと正常動作しないようです。興味のある方はお試しを・・・。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

わら

あれ?こんなに簡単にケーブル切れちゃうんですか・・・
私もSMH-5FM購入したので、凄く気になってしまいます。
by わら (2014-12-06 18:03) 

ガン

わらさん、おはようございます。コメント有難うございます。
ケーブルなんですが、結構あっさり切れます。(笑)
私、2セット目ですが、まあ、価格が一個3000円くらいなので、仕方ないかなと…。上位機種のS20なんかは、マイク形状自体が違いますんで、廉価版のSMH5ではこれも仕方ないかと…。(苦笑)
by ガン (2014-12-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。