So-net無料ブログ作成
検索選択

インカムと言うかBluetoothと言うか…。その9 やらかしちまいました…。(苦笑) [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

愛用のSENAのインカム、SMH5ですがまた作動不良と相成りまして・・・前回、ブームマイクのケーブル断線により通話不能となった為、部品としてマイクのみを購入して使用していたのですが、またしても電話等の着信時に受信は出来るものの、こちら側の音声が乗らないと言う症状。
で、当然の事ながら、ケーブルを疑った訳ですが断線どころか傷も無い状態。
はて?どうしたものかと・・・。
結局、ファームウェアの入れ直し、本体リセットを試みましたが、やっぱりダメ・・・。
こりゃ修理かあ?等と思いつつ、フラフラと某バイク用品店に吸い寄せられる私・・・。
で、見ちゃった訳ですね。最新?フラッグシップモデルのS20。
賢明な方々はここはメーカーを変更してB+COMって選択肢も当然有る訳ですが、私の場合、電話以外に無線用のBluetoothトランスミッターを使用しているのでやっぱりSENAが気になる訳です。
まあ、買う気はそれ程じゃ無かったんですが。(爆!)
やっぱ、実物見るとあきませんなあ・・・。
製品の質感やら、スペックが圧倒的に違う訳ですね。これが・・・。
まあ、インカム対インカムの通話なんて殆ど私に関係無い訳で通話可能距離が延びたなんてのはどうでもいいのですが・・・。
特に長年SMH5を使って悩まされていた、ほっそいケーブルによる各種配線が無い点、それとこれは使ってみないと気付かないのですが、SENAご自慢の操作性に優れると言う大型の”ジョグダイヤル”
006-2.jpg

この部分なんですが、夏場はまだ良いとして、冬場に襟の大きい冬用ジャケットを着込んじゃうと、走行時に左右確認なんてしようものなら、ほぼ確実にこのボタンが押されてしまうんですねえ・・・。これが・・・。
その度にエラー音やら、再生中の音楽が止まったりと、ちょっとイラっとしてた訳です。
そこに、新製品、しかもどうやら”私的イラッツ!”が解消されてそうな物を見れば・・・。
って事で、気付いたらウチにこんな物が有りました。(笑)
20150611SENA 001.JPG


20150611SENA 002.JPG


ハイ!やってしまいましたね。ちょっとばかり体調も良くなったし、”これからはバンバン?乗れるだろうから快適な走行環境は必要…。”等と言い訳しながら・・・。
でまあ買っちゃったんだら、何はともあれ使えるようにセットアップ突入です。
まずは、本体の中身、ファームウェアのバージョンを確認して最新のファームウェアにアップデート。
これはPC上からSENAのサイトにアクセスして簡単にダウンロード出来ます。
で、同じくSENAから提供されてる”デバイスマネージャー”で簡単に書き換え可能。
こんな感じで、本体をUSBでPCに繋いで、指示通りに作業すれば一丁上がりな訳ですな。
20150611SENA 010.JPG


20150611SENA 004.JPG


20150611SENA 005.JPG


20150611SENA 006.JPG


20150611SENA 007.JPG


20150611SENA 008.-3jpg.jpg


ってな手順でファームウェアのアップデートが完了ですな。
ここで、ちょっと注意が必要な事が有ります。
特に、今まで既にSENAのインカムを使っていた方がやりがちなんですが、ファームウェアのアップデート時、PCにデバイスを認識させる為、USBケーブルで本体とPCを繋ぐ訳ですが、この時S20の場合、本体の電源を入れてはいけません!以前のシリーズは電源投入が必須だったのですが、なぜかS20の場合、これをやるとPCが本体を認識しませんので注意が必要です。
で、画面の指示に従って作業を勧めます。最後の画面で本体の各種機能の詳細設定も出来ちゃいます。もっとこの設定はSENAから出ているスマホ・タブレット用のアプリを携帯端末にダウンロードして携帯端末からの設定も出来たりします。(表示が英語のみで日本語版はまだ有りませんが・・・。)
その他、S20本体からもジョグダイヤル等の操作でも各種設定が出来たりとSMH5に比較すると格段の進化ですな。
で、続いてスマホとのペアリング。これもNFC機能とやらがある端末ではえらく簡単に出来ますが、私はいつもの通り、ジョグダイヤルの操作でペアリング。これも簡単です。
ちなみにこのS20、本体には日本語のマニュアルが同梱されていませんでしたが、SENAのサイトでユーザー登録を行うと、日本語版の取り説明書がダウンロード出来ます。
ユーザー登録は正規品しか出来ないようですので、価格の安い並行輸入品はちょっと厄介かもです。
と、言う訳でサク!とスマホとペアリング。
早速、作動させてみます。
おー!電源投入からスマホとの接続にに掛かる時間が、SMH5に比べるとずいぶん短くなってあっと言う間に繋がりました。
スマホに取り込んだ音楽も再生してみますが、音質がずいぶん改善されているようで、なかなかに良い音がします。
その後、私の必須アイテムの無線機とインカムを繋ぐSR10とのペアリングを本体と行って無事完了。
(SR10とスマホのペアリングは既に済んでいましたので、この作業は割愛)
ただ、これはSMH5の時もそうだったのですが、SR10使用時は先にSR10の電源を入れて、スマホと接続、その後S20の電源を入れると言う手順の方が接続が安定するようです。
後は、最近のSENAの製品に搭載されている事が多いFMラジオの受信確認と私の地元の関東圏の主なFM局の周波数をメモリーして完了。
そう言えば、私はどっちかと言うとFMよりAMラジオを好むのですが、もうじき在京のAM局がFMの帯域で補完放送を開始しますので、今までラジコで聞いていたAM放送も本体で聞けそうですね。
但し、割り当て周波数の関係でS20本体の受信可能範囲を日本では無く、別設定の必要が有るのですが、これは放送が始まったらまた設定し直そうと思っています。
その他、このS20で初めて搭載された”ボイスコマンド”(本体を操作しなくてもマイクに向かってキーワードをしゃべると声で各種操作が出来たりと(但し、日本語に対応しておらず、英語のみなので発音方法によっては作動しせんが、恥ずかしがらずに?ネイティブっぽく発音して、ちょっとしたコツを掴めば英語なんてまるで話せない私の発音でも作動しましたので心配は要らないと思います。ただ、ちょっと恥ずかしい気はしますが・・・。)今まで使っていたSMH5に比べると”使い切れるんか?”と思うような機能満載で当分遊べそうです。
ところで、インカムと言う事で、肝心の他のインカムとの通話の感じや、各種機能(他メーカーとの通話も可能)についてはまだ、試していないので既に多数アップされている先輩ユーザーの方々の情報を参考にされるのが賢明かと思います。
そんなこんなで、浮かれまくってさんざん弄繰り回して遊んでいた所、とっても悲しい事態が二つ発生しました。
一つは、SMH5にもS20にも搭載されている機能なのですが、電話着信時等に、ボタン操作せずにマイクに向かって大声?で話すだけで通話開始できるVOX機能が作動しませんでした。
当然、各種設定の見直し、本体初期化など色々やってサポートデスクにも問い合わせて可能性のある原因はすべて潰したはずなのですがダメでした。
まあ、着信時にボタン操作では通話出来るので、良いちゃ言えば良いんですが、ちゃんと取説にも記載されている機能なのでやっぱりねえ・・・。
早速、購入店の某用品店に連絡し、商品交換を前提に在庫品の作動チェックをしてもらったのでが、なんと!在庫品でもこの機能が作動しない事が確認されて、購入一日目にしてメーカー送りと言う事態に・・・。
このSENAってメーカーは国内代理店のサポートデスクの対応が素晴らしく、非常に好感を持っていただけにちょっと残念ですね。まあ、別に製品品質はメーカーの問題で代理店に責任が有る訳じゃないんですけどね。
ただ、このVOX機能の作動不良ってのはもしかしたら盲点になっていたのかも知れません。だって、なんとなくイメージとして?着信時にはボタン操作で・・・。ってイメージがあるような・・・。
使う機能、使わない機能は別としてS20のユーザーの方は、一度動作確認してみた方が・・・。
そして、悲しい事態二つ目。
今回のS20購入騒ぎのきっかけとなったSMH5の作動不良の原因が判明しました。
S20には本体に装着されているマイク以外にオプションでフルフェイス用のマイクと別体型のブームマイクが同梱されているのですが、試しにそのマイクをSMH5に繋げて使ってみると・・・。
何事も無かったように作動しました・・・。(涙!)
結局、SMH5はマイク不良と言う単純なトラブルだった訳で、冷静に考えるとS20の購入が果たして正解だったのか????(苦笑)
嫁は勝ち誇った?ように”必要のないおもちゃを大枚はたいて買うから罰が当たったんだ。”とのたまってます。
とは言え、もう買っちゃったし後は、メーカーの対応待ちって事ですな。
実際のインプレやらその後の顛末記に付いてはまた書きたいと思います。さて、どうなりますやら・・・。(笑)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

わら

久々のガン節。楽しいですね(笑:済みません)
やっちまった・・・と思わず、良いもんを買ったと!!
いいな〜。SMH5FM購入する時散々悩んだんですよね・・・
インプレ楽しみに待ってま〜す!!
by わら (2015-06-13 08:43) 

あ。

またまた大作を。。

いやー、GUNさんの文章は読む度に面白可笑しくてひきこまれますねー。

自分もインカムが欲しいので、参考になりました。

これからも楽しい文章を期待しております。
by あ。 (2015-06-14 16:13) 

ガン

わらさん、今晩は!コメント有難うございます。
ん~!!やらかしました。
文体、復活してますか?(笑)まあ、調子が良くなって来たせいもあるかもです。
実機が手元に戻りましたら、ボチボチとインプレも書きたいと思います。
by ガン (2015-06-18 18:36) 

ガン

あ。さん、今晩は!コメント有難うございます。
調子に乗って長々と書いた”駄文”をまたしても過分にお褒め?頂き、有難うございます。(苦笑)
↑のコメントにも書かせて頂きましたが、実機が手元に戻りましたら、インプレも書いてみたいと思います。
とは言っても、“思い込み”“妄想”“独断と偏見”に満ちた物になるであろう事は容易に想像できますので、あ。さんのインカム選びの参考になるかどうか・・・。(笑)
とりあえず、また宜しければ覗いてみて下さいませ。
by ガン (2015-06-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。