So-net無料ブログ作成
検索選択

インカムと言うかBluetoothと言うか…。その11 ブツが無事に戻って来ました。で、その結果・・・。 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

さて、先日以来、一人で大騒ぎしてましたSENAのインカムS20の件で御座います・・・。前回のお話で、サポート担当の方が”瞬速対応”のメールをくれたと言う件から、また進展が有りまして・・・。
もらったメールには”対応が終了(作動確認が出来たの意?)”した事、来週早々には購入店に品物が届く予定と有ったのですが、昨日、携帯に“見慣れない番号”の着信が・・・。
はて?誰かいな?と思いつつ、電話に出ると・・・。
なんと、セナジャパンの方からの連絡でした。
若い?(多分・いやきっと・・・。)女性の方でしたが、丁寧にこれまでの経緯、使用上の注意等の説明をしてもらって、私も納得。とりあえずブツが来てから確認しましょ。と相成りました。
その後、そう時間が経過しないうちに、今度はメールで”品物を発送したので明日(つまり今日ですな。)購入店にブツが届くと言う内容の連絡がありました。
で、早速引き取りに行って、正に今、動作確認を行った所、当然と言えば当然ですが、無事に正常作動を確認致しました。
結局の所、添付されてた”伝票”によれば”症状が再現しない”と言う文言が有り、”製品交換”では無く、私が購入した個体そのものが返送されて来た訳です。
ところが、購入店の担当者がなかなか”キレ者”だったようで、在庫品と私の機械を作動させて比べちゃったそうなんですな。これが・・・。(笑)
で、その方の話によると、”まあ、走行時の雑音とかで誤作動しないように、かなり大声で叫ばないとVOX機能は作動しないって話なんですけど、比べてみるとちょっと戻って来た機械の方が感度が良いような・・・。たぶん、個体差でしょうけど・・・。”なんて事が有ったりして。
フムフム。なるほどねえ・・・。(ニヤリ)
そうそう、先方からは修理伝票?と一緒にこんな紙も送られて来ました。

20150620SENA 002-2.jpg


確かに、ここに書いてある通りに使うと安定して作動します。
まあ、見方によっては”味も素っ気も無い文書”と感じる方もおられるかも知れませんが、サポート担当者の対応が抜群なので、私は気になりません。
万が一、S20のオーナーの方で、”VOX機能”に違和感を感じられる方がいらっしゃいましたら、ちょっと試してみて下さい。
私の実験?検証?では”あ~!”と叫ぶ(ホントに叫ぶんですよ。実験される時には周りに注意しましょう。下手をすると”変な人”かと思われる恐れが有ります。)と具合が良いようでした。
あと、これは多分今回の件とは全く関係が無いと思われますが、”公式”にアナウンスされているファームウェアは、現在”Ver1.4"のはずなんですが、”Ver1.4.1"にアップデートされてました。

20150620SENA 001-2.jpg


どこがどう変わったのかは現在の所、不明ですが、いずれ正式にアナウンスがあるでしょう。
既に”SenaBluetoothDeviceManager”の画面からダウンロード出来ます。

ってな訳で、すったもんだのお話でしたが、思っていたよりずっと早く問題が解決されたようで、私的には一安心&満足で御座います。
早速、明日、天気が良ければ”フィールドテスト”とシャレ込みたいと思います。
前機(まだ全然使えますが。)のSMH5と比べて、”どんなんかなあ?”と期待も膨らむ訳です。
その辺の所は、機会を改めてって事で・・・。
なお、今回のお話の内容は多分に、私個人の”妄想””憶測””邪推”が含まれているような気もします。
何でかな?うん、きっと気のせいでしょう。(笑)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

わら

良かったですね・・・
ファームのアップで直ると言う事は、ガンさんだけでなく色々な所から
同じ状況報告があったのでは?
SMH5FMもファームアップで機能増強しないかな・・・
by わら (2015-06-20 21:33) 

ガン

わらさん、今晩は!毎度のコメント、有難うございます。
で、治った?のは良かったのですが、ファームウェアのバージョンアップと今回の現象はあんまり関係が無いようです。
あくまでも”噂”で詳細は不明なのですが、今回のバージョンアップはFMラジオ関係の何からしいです。
既にあらかたの“改善”が完了し、”完成の域”にあるであろう”SMH5シリーズ”ですが、”ラジオ関係”と言う事で有れば、”SMH5-FM”は私の〝ラジオ無し”より伸び代が有りそうなので、何か有れば良いですね。
ところで、せっかくのインカムなのですが、実は他の方と”インカムを介しての通話”ってのをやった事が無いんですね。わたくし・・・。(笑)
マスツーの連絡手段ってのがアマチュア無線経由が殆どなので・・・。
(インカムも無線を”コードレス化”する為に導入したようなものなので・・・。)
今度、機会を作って、一回”インカムを使った会話”を体験させて下さいませ。
by ガン (2015-06-20 22:23) 

剣片喰

 未だに「聴くだけブルートゥース」愛用ですので、新鋭機には縁がありません。
 ラジオが聴けるのは、ちょっといいなあと思いますが。
 「聴くだけ・・」は、乾電池駆動というのも魅力です。
 日帰りロング(下道オンリー)だと、15~6時間使うこともあるので、バッテリーが持たないんですよね・・・

 新鋭機、ガッツリ使い倒してくださいね。
by 剣片喰 (2015-06-21 09:14) 

空の下

??????
友人に問い合わせたところ、トランシーバーのお話のようですね。
その友人bもこちらのブログを訪問、「バイク男子のブログ、憧れる」と言っておりました。
さつきさんへのお言付けありがとうございます。必ずお伝えしておきます。
by 空の下 (2015-06-21 11:49) 

ガン

剣片喰さん、こんにちは!コメント有難うございます。
さて、件のインカムですが、確かに色々出来て便利は便利なんですが、あまりにも機能が多く、使いこなせるか・・・?(笑)
それと、バッテリーの件ですが、確かに15~16時間となるとちょっときついかも知れませんね。
そう言う意味では”乾電池駆動”と言うのも便利ですね。
一応、今回の機械は使用しながら充電も出来るのですが、外付けのバッテリーと長いUSBケーブルを使う事になりそうなので、あんまり実用的では無いですね。09にはとりあえずDC電源を取り出しているので、緊急時にはそこから充電しようかと・・・。
それと、“ラジオ”の件ですが、”聴くだけブルートウース”とスマホをペアリングして、”ラジコ”ってアプリで聴くってのはどうでしょう?
以前使用していた”SMH5”には”ラジオ機能”が無かったので、必要な時はそうやって聴いてました。音質も高音質ですし、意外と使えますよ。
by ガン (2015-06-21 16:26) 

ガン

空の下さん、こんにちは!コメント有難うございます。
ですね。一般的には何の必要も無い?知識と言うかネタなので???は当然です。(笑)
で、お仲間のbさんが仰っているように”トランシーバーの話”でほぼ正解です。(細かい方に言わせると”違う!!”って言う人もおられるかもしれませんが・・・。)
それにしても、bさんの機械に対する知識と理解力は素晴らしいですね。
ブログに書かれていた、”PC対応”しかり・・・。
圧巻だったのは、以前の私の記事で”バイクのガソリンの供給量をコントロールする部品を外付けの機械とPCで制御して乗り易くする”と言う、非常に“マニアック”な内容に触れていた時に、やはり”何のことやら???状態”になられたさつきさんが、やっぱりbさんに問い合わせ?された所、立ちどころに理解されて、判り易く説明されたそうです。
憧れられるような”バイク男子”ではとても無いのですが、ぜひ一度お話してみたいと常々思っておりました。
私の”駄文を書きなぐったブログ”も見て頂いてるとの事。
さつきさんの件と共にbさんにもよろしくお伝え下さい。
気が向いたら、コメントも頂ければ、嬉しい限りです。
by ガン (2015-06-21 16:45) 

あ。

誤作動を防ぐ為に。。。

確かに私もバイク乗りながら歌唄ったり、大声で怒鳴ったり。

なかなか難しいものですね。

欲しい欲しいと思いながらも、購入に至らないのは皆様からいただく情報に考えさせられ、思い直してしまうからかもしれません。

by あ。 (2015-06-24 09:49) 

ガン

あ。さん、コメントが遅れてすみません。
とりあえず、一件落着しました。(笑)
そうなんですよね。結構、走行時に”独り言””鼻歌”色々ありますよね。
その度に”作動”していては・・・。ってお話のようです。
インカム・・・。無くても良いんでしょうが、1回使うと・・・。
って感じです。
ただ、どの方のお話を聞いても”完全無欠”の機種ってのも意外に無いようで・・・。悩み所ですね。
by ガン (2015-06-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0