So-net無料ブログ作成
検索選択

乗る暇がない・・・。 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

年末にせっかく足回りの改善をやった09だが・・・。なんだかんだと忙しくて、ここんところ殆ど乗れていないのである。
なんせ、休みが不定期&ほぼ前日が当直勤務と言うハードワーク?の日々。
心はバイクを欲しているのに身体が付いてこないと言う悪循環。
前日は"明日は乗るぜ!”などと勇ましい考えを持って床に就くのだが、なぜか起床時間は昼近くと言う、"バイク乗り”にはあるまじき生活である。
”まあ、寒いからね~!!”とか”いい大人なんだから…”などと言い訳をしていてはいつまでたってもバイクなんか乗れんのである。
忙しい時にこそ、無理してでも遊ぶのがストレス発散の特効薬であろう。メンタルがしっかりしてこそいい仕事が出来るってもんである。
と言いつつも、気付けば、今日もこの時間・・・。
まあ、仕方ないので、いつでも乗れるようにちょいと”冬準備”おば・・・。
まずは、”足周りのリセッティング”
御大のところから引き上げ後、セットを一切いじってなかったのだが、この前の"宇都宮遠征”やら、ちょろっと近所を走り回ってみて、やっぱりすこーし、固めのセットのような気がしてきた。
もともと、ノーマルの09はよく言えば”良く動く乗り心地のいい足”、私の個人的見解では"ペースを上げるとどこ行くか判らんブニャブニャな足”だったので、パーツ交換後の”シャッキリカッチリした足回り”に感動していたのだが、やっぱり普通に走る分にはちょっと硬いかな??て感じるようになってきた。
これは、冬でオイルが硬く?なっての影響もあるだろうから、リバウンドは緩めてもいいよ!って話だったので、とりあえず、リアの減衰を調整。
御大からデータではプリロード0(まあ、厳密に言えばスプリングの自由長とセット長に差があるから、0って事はないんだろうけど・・・)つまり、アジャストダイヤルはフリーの状態。
で、リバウンド・コンプレッションはいずれも”15”って指示が出てる。
で、実際に確認してみると、プリロードは0で間違い無いんだけど、減衰がどっちも25にセットされていた。
ん??
まあ、とりあえず、一旦、20・20にしてみたんだが、まだ、なんとなく・・・。
そんじゃ、まあ、指示通りにってことで、15・15に。

セット変更.jpg


ここが、社外品の良いところ?か赤丸と青丸のダイヤル調整で簡単に減衰がいじれる。
工具が要らないって楽チン~!!(ちなみにプリロードもダイヤル調整で無段階調整)

プリロードは下手にいじるとリアの車高まで変わっちゃうんで今回は、このまま。
こっから、ちょっと走ってみてセットを詰めて行こう!ってところで、悲しいかな時間切れ。
まあ、バイクに触れたから、いいか?
で、ヘルメットも先日までは簡単!楽チン!の”J-Cruise”を主に使っていたんだけど、やっぱ、冬はジェットより、フルフェイスのほうが暖かいじゃなかろうか&高速を走ると、どうもジェットはヘルメットが浮き上がってくるのが嫌で、久々にX-12オリジナルペイント版を召還。
インカムの移設を実施。

ヘルメット.jpg


炬燵の上ってのがやる気の無さを感じさせるが・・・。
さて、走る準備は出来た。
後は走るだけ。今度の休みこそどっか行くぞ!
って雪の予報がでてるじゃん!(泣!)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0