So-net無料ブログ作成

MT-09 サスセッティング変更…。その後。 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

なかなか休みが無くって、この前の休みにサスを弄ったまま放置だった09ですが…。今日、久々の休みで、やっとこ午後にちょっとだけ乗れる時間が取れた。
さてさて、推奨?セッティングからチョイ柔らかめに振ったセットだが・・・。
ん~!いいんじゃない??
少なくとも街中を常識的なペースで走るにはとってもいい感じ。
変な切れ込みも出てないし、荒れた路面のギャップ通過もいい感じになった。
やっぱ、冬は少し柔らかめのセットの方が乗り易いんかね?
今度の休みは多分?2連休になりそうなんで、ちょっと寒いだろうけど、”お山”で試してみよう。

前に触れたかもだけど、今回のサスの変更点のおさらい。
フロントのスプリングレートの変更とフォークオイルの粘度変更。
それと、右側にしか無かった減衰の調整が出来るカートリッジを左にも増設。
あと、中身のスペーサーやらを新規で作って頂いた。
で、リアはオーリンズのショックユニットに変更。
スプリングレートを純正のスプリングと比較するとオーリンズの方が、若干レートが高い。
それと、フレームのある”ボルト”の締め付けトルクを調整。あと、車体姿勢の若干の変更。

これだけ?の変更で”乗り心地”は良くなるし、コーナーリングも激変。
おまけにブレーキもしっかり使えるとなると…。
決して安くはないけど、もともとの車両価格が安いMT-09だから…。”費用対効果”は良いような…。
あとは、だいぶ気にならなくなったけど、”ドン付き”の改善を何とか…。
今月号のバイカーズステーションにも出てたけど、新型の09は私の初期型の09とは大違いの改善がされているとの事。ECUのセッティングとかが変更になってるんだろうけど、足周りも大分変わっている模様。
とりあえず、試乗だけでもしてみようかね…。

いずれにしろ、足回りなんかの変更はしっかりお店を調べて相談した方が良いような気がする。
世の中、いろんなお店があるようで…。私も痛い思い?遠回り?しちゃった事があるし。

まあ、ともかく次の休みこそじっくり乗ろう!と思う…。乗れるといいなあ…。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0