So-net無料ブログ作成
検索選択
オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。 ブログトップ
前の15件 | -

漢前祭り開催!!“上げ膳据え膳的漢前祭り”伊豆で海の幸を喰らう!の巻 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

今年も“祭りの季節”がやってきた。今回はその報告である。例によって2日間の出来事を一気にブログアップ!!いつものように“妄想”まみれのレポートである。当然、異常に長いので、根性が有る方のみ、先に進んで頂きたい。

続きを読む


サゴウ工芸・三度目…。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

昨日、シートチューンでは結構、有名なサゴウ工芸に行ってシートの手直し。
前回は、“カッチリ感”を意識しすぎて、長距離を走ると、チトお尻に痛みがあった。
それと、リヤサスのセットが決まってくるとシートが固く感じるように…。
で、“漢前祭り”の前にやってしまう事にした。
相変わらずの下町の作業場で“噂のミッキーカーチィス”(笑)がろくに寸法も測らず、ザクザクとシートを削る。
前回、固めのウレタンを貼りつけていたのを、全部、引っぺがし、やや柔らかめのウレタンに変更。
で、シートのサイドを結構削ってもらった。
で、結果!! 今までシートレールを感じるような固さだったのが、乗り心地、向上&足つきがUP!
かなり乗り味が変わった。シートの表面も平らな場所を増やしたので、タイヤの感じが今までより良く判るようになった。結果、サスを手直し&フロントのプリロードをちょっと抜いてピッチングし易く…。
早速、今日“お山”で試そうと思ったのだが、嫁の機嫌が…(苦笑)
ここで、下手を打つと“漢前祭り”の参加が、危ぶまれる。
やむなく急遽、予定を変更して家族サービス実施。お墓参りとドライブに…。
まあ、“盆休みに続きをやればいいや”とあきらめたら、突然の豪雨が来襲。
お山に行かなくて正解だったかも?(笑)
やはり、“ご先祖様”は大事にしないといけないらしい。
*後日サスセット実施 →17の27

人は3000円台のアブトロニクスで、腹が引っ込むのか?? ~ガンの実験シリーズ~ 中間情報発表! [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

さて、一月に件のブログを立ち上げたが多くの方が閲覧して下さっている。
今日はその中間情報をお知らせします。
まず、結論!!効果はほんの少し有った気がする。(まあ、気がする程度だが…)
だが、それ以前に驚愕の事実が判明!!
なんと!!使い方が間違っていた!!!
本来なら、本体にパッドを取り付け、その上にジェルシートを貼って使うのだが、私は、パッドを付けず、直接本体にジェルシートを貼って使っていたので有る。
どうりで、“ビリビリ”痛い訳である。なので、しばらく使うのを止めていたくらいだ。
だが、ひょんな事から正しい使い方を知り、現在毎日、全モードフルパワーで実験中である。
読んで下さった皆さんは今後の事の成り行きに注目して頂きたい。(笑)

RK JAPANという会社のお話。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

RKJAPAN と言えばチェーンやブレーキパッドが有名な会社である事は皆さん良くご存じだろう。
実は私のCBもリヤのブレーキパッドにRKを採用していた。
だが、ちょっとトラブルが有ったのである。
パッドのプレートから磨材が剥がれてれてしまったのであった。
走行中に不具合を感じてお世話になっている秋葉さんに相談。無論、このパッドも秋葉さんで装着したものだ。
で、現物を観て“これは大変!”とばかりにRKに連絡を入れて現物を送ったそう。
その回答が昨日、手元に届いた。
で、見てビックリ!!グラフや写真を使った詳しい報告書。とてもユーザーに見せるべきものじゃないの?と言うレベルに感じた。私も商売柄、製品の苦情報告や回答に目を通す事があるのだが、正しくそのレベル。
私としては、この事件?に対して特に怒ったり、暴れた訳でもない。
これってすごい事だと思う。普通、不具合を報告しても“ユーザーの使い方の問題”として片づけられるのが関の山である。(私の勤務先はちゃんとやってます。(笑)念のため…)
それなのに、あの市川仁氏が何回もショップに足を運んでくれて丁寧に対応してもらえた。
RK!すごいぞ!!こんなユーザーレベルにまで細かく対応してくれる会社はやっぱり、信用できる。
今回の原因も私の操作&整備ミスの可能性の方が高いはずである。(パッドに超過大な熱が加えられた為、接着材の限界温度を超えていた。)にもかかわらず…。
まあ、“秋葉モーターサイクル”ってショップがちゃんと対応してくれたのが事の発端ではあるが、とても気持ちのイイ話だった。これで私はRKのファンになってしまった。次からリアパッドとチェーンはRKだな。
今回の件でお世話になった皆さんにお礼を申し上げます。有難うございました!

ミシュランのタイヤの不思議…。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

現在、私のCBはミシュランのPP2CTが履かせてある。ライフは思ったより長く、まだ、スリップサインも…。
と思っていたら、フロントがそろそろの状態…。
で、何気に他の箇所を見てみるとスリップサインが出ている個所と出ていない個所がある??
で、タイヤ表面を指で触ると、ハッキリ判るほど凸凹に摩耗している…。
行きつけのショップのお話だと、“ミシュランの特徴で凸凹にに摩耗する。”との事。
こうなってしまうと、乗り心地の悪化や、ましてサスのセッティングどころの話ではない。
しかし、フォークの調整や想定外のバッテリートラブルでで今月のおこずかいどころか、
赤字国債?を発行している身である。
“う~む・・・。”思案する私…。
が、最近“良い子”にしている(爆!)私に神様がほほ笑んだ。
詳しくは言えないのだがBSのBT-016(PROじゃないけど…)の出物が現れた!!
PP2の前に履いていたタイヤで、私の走り方でフロントの寿命が7000キロくらいだった。
迷うことなく、そいつを選択!フォークの調整とともに装着!!仕上がりは今日の夕方かな??
少し走れる時間に仕上がってくると良いのだが…。
それにしても、ミシュランの編摩耗、噂には聞いていたがこれほど酷いとは思わなかった。
ミシュランを履かれている皆さんはスリップサインの確認だけじゃく、タイヤ表面を指で触ってみてほしい。
特にフロント!何カ所か触ると、びっくりするくらい凸凹に摩耗しているかも…。

フロントフォークをちょいと調整。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

懸案事項だったフォークのオーバーホールとちょっとした仕様変更をやってみる事にした。
当初はスプリング交換を含めて考えていたが、今回は油面とオイルの硬さを変えてみる事に…。
おなじみの秋葉さんにCBは昨日入院
今回のメニューはノーマルの油面125ミリから120ミリに…。(ちなみにCB-SFとSBは油面が全然違うので注意が必要。それだけカウルが重いって事だ。)
で、オイルは標準の10番から15番に変更…、
さて、どんな結果に…。楽しみだなあ…。でも、次はタイヤがそろそろヤバい…。困ったもんだ。(苦笑)

忙しい休日 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

今日は、お休みの日なのに、朝から忙しい事…。
朝イチで4輪(ekスポーツ)の6カ月点検でディラーへ…。
激安価格で(2400円?)でオイルとエレメント交換。
で、ルンルンで帰って来て、次はCBでお出かけ!と思った時に緊急事態発生!!

続きを読む


CB1300SBの無線システムのバージョンアップ+サスペンションセットのお話(続編) [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

私のCBはツーリングからお山までいろんな局面で使い倒されているので、通常はいつでも無線機接続可能な状態にしてある。
が、今回の車検アンテナやらなんやらを取り外していたので、その取り付けと“危険!”と指摘された箇所の変更を行ってみた。

続きを読む


なんか最近…。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

なんか最近、ブログが停滞気味…。
体調が回復して、普通に毎日会社に行けるようになったのは良いのだが、肝心の?週末が天候不順で出掛けられなかったり、疲労回復の為、爆睡してたりで、ネタが無いのである。
車検上がりのCBにもいまだにちゃんと乗れていない。
仕事の方はほとんど頭を使わない、単純作業なのだが、それなりに疲れる。
う~ん、でも“身体の疲れ”は休養で復活するが、“心の疲れ”は…。
やっぱ、生活にバイクが足りない!!ここらでガッツリ乗りたいものだ。ETCの“休日1000円”も今週がラストウィーク…。今週末こそどこかへ…。






あっ!でももしかしたら今週末はまたドック入りかも…。懸案事項のフロントフォークの改良…。
出来る予算が残ればいいなあと思う、明日は“雀の涙”のボーナス支給日…。
フロントのバネレートを上げて(多分…、ノーマル、狙いのブツともにレートが不明)オイル、固くして
油面も調整…。出来るといいなあ…。今日、配布される“明細”を見て、行けそうなら速攻で発注しちゃうぞ!!
珍しく、会社に行くのが楽しみな朝である。

ひ~!! [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

あ~あ、気づいたらこんな時間である。
せっかくの週末だったのに…。まあ、昨日は月に一度の病院の日だったので仕方ないが、今日は朝から車検上がりのCBを乗り倒してサスのセットの続きをやろうと思ってたのに…。
普段の疲れか、ゴロゴロ&ウトウトで、こんな時間に…。
おまけに4時過ぎにパートから帰ってくる嫁の命令(苦笑)、米を買いに行かなければならない…。
逆らうと“フロントフォーク改造計画”の資金が支給されない恐れがあるので、行かない訳にもいかず。
仕方がないので、時間まで“新宿鮫”の最新刊でも読むか…。久々の鮫島警部の活躍やいかに???
あと、千里眼シリーズも早く新刊でないかなあ???岬美由紀嬢の活躍も見てみたい…。
あっでも良い事も有った!!“漢前祭りー11”の場所が決定!!なかなか良さそうな温泉宿!!
今から、楽しみである。Mr.Tさん、お疲れ様でした!!

漢前祭りー11 開催のお知らせ [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

今年も祭りの季節がやってきました!!
今回は、初の“宿泊施設”利用です。場所は伊豆方面を検討しています。
日時は例年通り、お盆の翌週、20日~21日で予定をしています。
詳細はいつものコミュに上げてありますが、閲覧不可の皆さんは、ここに書き込みをお願いします。
今年もみんなで盛り上がりましょう!!
なお、今回予約が必要なので、閉め切りを6月4日とさせて頂きます。また、個室希望の方はその旨、お知らせ下さい。

“に号”作戦発動!!日光を超えて行け!! [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

さて、世間ではゴールデンウィークど真ん中である。私も一応は堅気の会社員であるので、当然お休みである。(お休みじゃない皆さん、ごめんなさい!!)ってことでお出かけする事にした。

続きを読む


CBのリアサスをリセッティングしてみた。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

先日、ブログアップした計算によるプリロード量の算出と言う事で早速実行してみた。

続きを読む


前の15件 | - オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。