So-net無料ブログ作成
検索選択
オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

サスペンションのプリロードって計算で出るの? [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

最近、またサスのセットに迷っている。以前、紹介したストロークセンサの様子で残ストロークを見ながら作業したのだが、とんでもないくらいプリロードを掛けたセットが出来上がった。
で、考えたのはバネレートの変更…。もうちょっと硬いバネにすればいいかなあ…と。
で、自分でも勘違いしていたのだが、レートが結構低いバネのつもりでいたのだが、仕様書を見直すと2.4であった。
001.JPG

これも良く判らないのだが、そんなに柔らかくもない数値なのでは???
で、標準セットのプリロードは14ミリと規定されている。バネの自由長は190ミリなのでそこから計算すると190-14=176って事になる。
で、標準に近いであろう体重を70キロと想定すると…。(190-176)÷70=0.2だよね…。
って事でバネの硬さは変わらないので(190-X)÷85=0・2って事で190-X=0・2×85で、回答は173かな???
と言いつつ、私、数学が全く出来ないのである。この計算式ものたうちまわっていた私を見かねて、ニューボがあっさり導きだしたものである。果たしてこれで合っているのか???
ってことは予想されるバネのセット長173ミリかあ・・・。あのセットアップした時の感じではにわかに信じられんのだが・・・。次の休みにやってみるか…。コンプとリバウンドも根本的に変えなきゃなあ…。
これが正解とすれば人間の感覚って以外に鈍いのか?ただ、単に私のセンサーが鈍いだけなのか???
真相は誰にも判らないのである。 どなたか数学かサスのセッティングに詳しい方!!ぜひアドバイスを頂きたいと思う。
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オペレーショントモダチ [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

今回の震災で米軍の皆さんが展開した作戦が“オペレーショントモダチ”と呼称されている。
この米軍の大規模な救援作戦に感動されたのは私だけではないであろう。
同じようにこの作戦行動に感動し作成されたのが、“オペレーショントモダチパッチ”である。
optomodachi.jpg

当初、作戦に従事する米軍部隊に無償で提供されていたが、配布が間に合わなかった部隊や一般の民間人の注目を集めるようになり、急遽、限定で販売される事になった。
素晴らしい事に原価以外はすべて義捐金になると言う事で、私も購入した。
被災地を支援するために何をしていいのか判らなかったのだが、微々たるものでも、義捐金となり、救援活動を行っている自衛隊・警察・海保・米軍部隊そのほかの機関の方々の事を忘れないようにしたいと思う。無論、被害に遭われた皆さんの事も忘れてはならない。
私も愛用のフライトジャケットに装着しようと思ったが、季節的にフライトジャケットには合わないなあ…。
という訳でライジャケに装着する事にした。赤いジャケットにはイマイチマッチしない(やはりベースはカーキーかな?)が今シーズンはこれで…。さらにツナギ、来冬用にフライトジャケットにもにも装着予定。
今回の震災の復興にはまだまだ時間がかかるであろうし、原発問題で長期化する事も間違いないであろう。
そんな時に我々日本人の為に作戦行動を展開してくれたすべての機関への感謝を忘れないように、しばらくの間、装着を続けたいと思うのだ。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギョーザを目指して宇都宮!コロちゃん地獄のツーリングデビュー [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

春色の汽車に乗って海に連れってってもらうのはわが青春のアイドル、松田聖子様であるが、頭の中が年中“春”の私はCBに乗って北を目指したりするのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

謎の足の甲の痛み [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

う~ん不思議である。また、足が痛くなった…。
毎回、頭をよぎるのが、"痛風疑惑”(笑)もちろん、自分の生活習慣を思い起こせば心辺りは山ほどある。(苦笑)
だが、別に歩けない程痛くないし、真っ赤に腫れるという事も無い。なんだろ??
左足の膝をかばって歩いていたのでそのせいかな??? 
どうも"あっちが痛い”“こっちが辛い”など身体の泣きごとが多くなってきた気がする。歳は取りたくないものだ。(苦笑)
こんな事で明日のツーリングは大丈夫だろうか??整形外科に行こうっと。
で、明日"宇都宮に餃子を食いに行くツー”緊急決定です。神奈川組が3台出撃予定。
宇都宮に8年半も住んでいた私のお勧め店。多分ガイドブック等には載っていないと思う。“ジャンボ餃子”が美味いのである。緊急参戦、途中合流、現地集合OKです。参加者募集中です。
ご連絡をお待ちしてます。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

必勝!コロちゃん!!大型免許卒検に挑戦!! [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

仲間内のネタで恐縮であるが、我らがGAZZYさんの妹さん&カッキーの奥様、コロちゃんが今日、大型免許の卒検に挑んだのある。

続きを読む


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

人は3000円台のアブトロニクスで、腹が引っ込むのか?? ~ガンの実験シリーズ~ [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

今回は目先を変えて“人体実験”のお話…。
前回の休職ですっかりメタボオヤジに拍車がかかった私である。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの更新 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

年が明けてずいぶん時間が経ってしまった。年末ぎりぎりに復帰した仕事も“閑職”とはいえ真面目にやろうと思うとそれなりに忙しくバタバタと年が明けて行った。

続きを読む


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マシンX登場!! [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

さて、先日から騒いでいた“マシンX”だが、本日納車になったのである。
今度のマシンは何と!!
X.jpg

インタークーラーターボです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車載工具について考える。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

恥ずかしながら私はおおいに反省しなければならない。
車載工具をナメるとえらい目に遭うのである。
当然、車体購入時にはちゃんと車載工具がついてくる。無論、私のCBにも付いてきた。
だが、自宅には車載工具よりははるかにマシな工具があるのである。車載工具が登場する時は
もうレスキュー状態になっているであろうと勝手に判断し、車載工具をどっかに無くしてしまった。
以前は必要以上の工具を持ち歩いていたのだが過去、一回も出番なしである。
こうなれば、所詮車載工具などバラストと同じ、ただの“重り”である。
それ以来、私は“車載工具”なるモノを搭載していなかったのである。
で、今朝の宮ヶ瀬で“バックステップ”のステップバーが緩んでいたのである。
“おー!いかん、いかん。何とかせねば…。とりあえず、ステップバーをねじってみると、何とか締まって、ステップは固定された。
そんなこんなでアトムさんと遭遇しCCMの後、一足お先に失礼した。宮ヶ瀬の北岸は結構、楽しい道であり、私のすぐ後をZRXの方が追走してきたのである。が!突如、距離を取り始めたのである。私は???が、今考えるとおそらく“異臭”がしたのであろう…。
で、下り切った信号で発進しようとすると、違和感が…。おまけに何だか焦げ臭いのである。
エンジン?と思い水温計を確認すると異常無し。はて???と思いどうも変な感じのCBをだましだまし、近くのコンビニへ…。バイクから降りると完全に焦げ臭い。おまけにリヤディスクが“チンチン”いってる!!
そう、ステップの増締めがいい加減だったので、ブレーキを引きずったまま、峠を下ってきたのである。
そりゃそうなるわな…。で、結局通りがかりの“軽”のオジさんとオバさんにスパナを借りてなんとか帰ってきたのであるが、そのまま“2輪館”へ直行。車載工具一式買いましたとさ。まあ、ホンダで部品扱いで取れるのだろうが、どうしてもあの工具はちょっと…、でこれを購入。
KOUGU 004.JPG

また、余計な出費が…(涙!)
だが、車載工具をナメてはいけない事を痛感させられたのである。“備えあれば憂いなし”。だが、きっとこの工具が活躍する事は無いような気がする。もっとも“そういう状態”が起こっては困るのだが…。
nice!(7)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Uターンと低速操作について考えるの巻 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

明日の心だ~!等とほざいていたがすっかりアップが遅くなってしまった。
今回のお題は”Uターンと低速(バランス走行)。
日頃からバイクには乗っているし、普通に運転は出来る(か?)クネクネ道や高速ではちょっとだけ飛ばしたりする。が、私、“低速系の操作がまるでダメなのである。特にUターンなんて大の苦手。“車高がリヤ上がりで足つきが…。とか、ハンドル変えてるから切れ角が…。などとほざいてみてもとにかく壊滅的に低速走行(Uターンを含む)がダメなのである。“ライテクDVD”なんて見ちゃって、すっかり出来るつもりでトライすると、“ガシャ!”って事になる。(モリワキのスライダーを付けてからカウルまで逝く事が無くなったので気分的にはずいぶんラクになったが…。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

濃いか?薄いか?について考える。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

濃いか?薄いか?といっても水割りの割合やむろん、頭髪の事ではない。
燃料噴射の量のお話。
先日からアトムさんのパワコマのセッティングをしているのだがどうにもしっくりくるマップが出来ない。
何パターンかマップを作ったのだが、どうしても低速がおぼつかないとの事。
まあ、ベースマップが私のマップだし、エキパイも4-1vs4-2-1。でインテークもアトムさんのはTSRのが付いてる。(私のCBはノーマル)
気分的には燃料を下の方は増やしてやった方がいいように思っていた(自分でも実験したしいろんなマップを観たがCB1300に関しては低回転域では燃料増になっているマップが多いようだ。)が…。
結果的には3000回転位までは、燃料を減らしてやった方が具合が良い事が判った。(もちろん、ベースになるマップが基準→いきなり0マップにマイナスの数値を入れちゃダメ)
パワコマー1.jpg

アトムさん、曰く“Uターンとかしやすくなった。”との事で、まあ、ここで一旦“打ち止め”かな?
これ以上はマシンにかけて空燃費とかを見ながらセットアップしないと…。(5諭吉コース→でもキャブをいじるよりずっとお安い。)
でも、一回、パワーチェックに掛けて出力と空燃費は見てみたいなあ…。
それにしてもノーマルのCBは乗り易い。これなら私でもUターン、出来そう。(笑)
そんな訳で、パワコマ(とりあえず仕様)装備+メタリカパッド、フルエキ、バックステップ、何とかバルブ装備でアトムさんの“CB1300補完計画”も順調に進行中である。次は、何をやってもらおうか?(大笑)まあ、足回りかな?
すべては〇〇〇のシナリオ通りに…。
さて、今日は、燃調について考えたが、次は“Uターンについて考える”詳細は明日の心だ~!(笑)
(う~ん、写真、ちょっと数値が見えちゃってるかなあ?まあ、サービス!サービス!って事で…)
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

俺の“10式CB1300SB”と“MRAツーリングスクリーン”インプレ。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

流石に、だいぶゆっくり出来たので、体力、気力が戻りつつあるような…。でも、ここで油断すると、ガクン!と落ちる事が有るのが“うつ”の特徴である。それに、先週の“検査結果”のフィードバックもまだだし…。
でもまあ、元気だし、ウチにいると寝ちゃったりして“生活リズム”が崩れるので、さっきちょっと“お出かけ”してきた。

続きを読む


nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

リハビリを兼ねて??洗車とカウルスクリーン交換 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

土曜日の大腸内視鏡検査でポリープが見つかり、切除を行った。

続きを読む


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2010漢前祭り開催!! 決戦!?青野原キャンプ場!! [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

さて、ついに毎年恒例?の祭りの季節がやってきた。
場所は前回と同じ“青野原オートキャンプ場”である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いよいよ・・・祭りです。 [オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。]

ついに待望の“漢前祭り”が明日に迫りました。
今日は先日からの懸案事項"血液検査”終了後、買い残したこまごまとしたもの、最重要品目の“飲み物”を搭載後、明るいうちにサイトに入る事にしました。
と、いうのも昨日“下見”に行った際、去年のベストポジションに平日にも関わらず5~6組が入っていた事。また、屋根付きの小屋(20名は楽勝で入れる)が一日千円とやすいために、日差しもしくは夕立ち対策で確保したいと思います。ですので会計のおばちゃんがまだ、事務所に居るうちにサイトインする可能性もあります。
場合によっては、本日分の料金を請求される可能性がありますので、その際は皆さん、ご協力下さい。
その後、暗くなってからKONさん親子と合流2パーティーで本番に臨みます。
KONさんへ 昨日、下見した際に439・66メガヘルツのレピーター相模原)にハンディ&ホイップでアクセス出来たので、近くにくるまで66をワッチしていますので呼んで見て下さい。
つながらないようなら、シンプレックスの432.26MHzまたは24を聞いてます。
では皆さん、よろしくお願いします。緊急は漢前こみゅに上げときます。
なお、2輪参加の方、国道からのアプローチが見つけにくいのとかなり荒れた下り(簡易舗装)からいきなりダートに入りますので注意して下さい。漢前のサイトは料金所から右に入って下さい。
提灯とネルフ・漢前ステッカーを貼ったサンドカーキのエクストレイルが目印です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の15件 | 次の15件 オートバイ・アウトドア・病気の話など・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。