So-net無料ブログ作成
検索選択
オートバイ・アウトドア・パチンコ ブログトップ
前の15件 | -

ブログタイトル変更! [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

ブログのタイトルを変更します。開設当初は私の野外活動の仲間たちの話を中心に書いて行こうと思ったのですが、転勤で居住地が仲間と離れてしまったので当初のもくろみとはかけはなれた話が中心になってしまっているためです。
特に最近は単車の話が中心になりつつあるので、思い切ってタイトル変更!
30・30のメンバーに連絡!単にタイトル変更でなので従来どおりの話を展開します。(ミッションのときには記事、アップしますのでご心配なく(笑))また、記事を今まで読んで頂いた方々(感謝!)も内容には変化、有りませんので引き続きよろしくお願い致します。
さて、今日は前々から、CBのオイル交換に行こう!と思っていたのですが、なんと雪が降ってきちゃいました。これじゃどーにもこーにも・・・。予報では明日がこんな天候のはずで今日は大丈夫のはずだったのに・・・。週末しか乗ることもいじる事も出来ないので、ほんと週末の悪天候には困り物・・・。明日は晴れるのかな?シフトタッチが若干悪くなってきた気がするので(走行前回より1200キロ)早く交換したいのですが・・・。でもまたお財布が寂しくなっちゃいますな。(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジンオイル [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

皆さんはどんなオイルをお使いですか?人によって様々な好みがあって純正にこだわる方や、いろんなオイルを使われていると思いますが私のCB1300SBにはニューテックのオイルを使っています。それまでホンダ純正のオイルをG1からG3(までだっけ?)をいろいろ試してみましたが、近所の秋葉モータース(カワサキ系のパーツで時々雑誌にも載っています。)の勧めで、今はニューテックです。純正に比べて吹け上がりが良くなり、回転も軽く感じます。特にシフトタッチが抜群に良くなります。お勧めです!で、今月のビックマシン誌の記事で”ニューテックがお勧め”との記事を見て”俺はもう使ってるもんネ!”と一人ほくそえんでました。(笑)
もし、オイルでお悩みにの方ががいらしたら、絶対お勧めです!(値段はちょっと高いけど・・・)
ただ、記事にあった1000キロで交換てのはおサイフには厳しいですね。(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

CB1300の最高速って??? [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

先日、行きつけのドリーム店でCB1300の最高速の話になりました。ここの店長は03型のキャブ仕様フルパワーを(SF)メカさんは05のSFのフルパワー+スリップオンマフラー仕様を所有とのこと。私は05の1300SBでフルエキ+フルパワー仕様。
さて、話はFISCOでの事だったそうですが、最終コーナーからの立ち上がり、ホームストレッチで最高速アタックを試みたところ、メカさん所有の所有の1300は240キロをマークしたもののそれ以上伸びなかったそうです。店長のCBはメーターが180までしかないので正確には判らなかったそうですが、ほぼ同等だったそう。
そんなもんかあ?????
私のCBはメーター読みで240キロで回転にはまだ余裕があったんだけどなア??
それ以上は運ちゃんが付いていけないので試してないんですが、何方かアタックされた方いらっしゃいます?ま、必要が無いといえばそれまでの話なんですが、私の感覚だと余裕で250~60は出そうな感じなんだけど・・・。実際、自分のマシンの最高速ってなんとなく気になりませんか?今度、ダイナモに掛けて、パワーチェックしてみようかなあ??


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブーツ [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

今まで履いていたブーツが縫製が悪く破損してしまった為、新しいブーツを購入しました。今までのブーツは無残にもこの通り。

今までツーリング仕様のブーツでしたが今回はレーシングタイプに変えてみました。
滅多に一緒にバイク用品の店など行く事がないヨメさんも今日はなぜか一緒にいて頭から角がはえてましたが・・・。(笑)
で、今回のブーツはツナギとカラーコーディネート(笑)ってことでこんな感じ。
更にヨメさんの隙をついてグローブも新調!これでまたライディング楽しくなりそうです。今度はどこに行こうかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

プチツーリング [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

今日は、後輩と友人とで江ノ島にプチツーリングに行ってきました。今年の走り初めですが、風が強く寒かったのけれど気持ちよく走れました。今回、サスのセッティングをコンプレッション1段抜き(ノーマルに戻してみました。)で試してみましたが、この方が私にとっては乗りやすい感じがします。で、江ノ島といえば水族館(笑)。
過去に2回ほど行っているのですが、後輩のたっての希望で見学してきました。いつ行ってもあそこの水槽は水族館というより大きないけすに見えるのは私だけでしょうか?

(笑)今回のメンバーのマシンは私のCB1300SB、後輩のCBR1000RR、友人のハーレーとバラエティにとんでいましたがそれなりに楽しめました。ただ、ハーレーはフォワードコントロールのマシンなので渋滞路で結構大変そうでしたね。あと、頭に来たのは最近、流行の旧車会の連中。今時、バナナシートで爆音出して何が楽しいのやら。世間の人から見ると同じバイク乗りに見られるのがたまりません。我々は珍走団と呼称してますが。(笑)
とりあえず、イルカのショーも見れたので有意義な一日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗車 [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

今年一年の感謝?を込めてCBを洗車してきました。しばらく整備もさぼっていたので洗車と同時に各部注油etc・・・。気合一発、朝から洗車場へGO!ところがすでに洗車場は長蛇の列。みんな考える事は一緒なんですね。しばしの順番待ちでやっと洗車ブースへ。高圧洗浄のあとシャンプー洗い、そんでもってワックス掛けと。とりあえずマシンはピカピカになりました。その後、チェーン他各部注油で終了!
明日4輪の方のエクストレイルの洗車だな、とりあえず。ひがまれると困るので(笑)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハニービ-その2 [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

連日で恐縮ですが、今日もヘリの話。
どうーしても上手く操縦できない!!!機体が回転してしまって思い通りに操作が出来ません。トリムを調整しても回転が遅くなるだけで軽くプロポのスティックを当てて対応してます。(単車の逆操舵か?(笑))それとこの機体って旋回だけで直進とかできないのかなあ?どーやっても旋回しちゃうんですよねエ・・・。ま、世界最小のラジコンだしそこまでの機能は搭載されてないのかも・・・。機体が若干前下がりになれば直進するかなあ?おもりでもつけてみるか?何方かハニービーに詳しい方いらっしゃいませんか?アドバイスお願いします!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハニービー [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

寒くなってきて単車に乗る機会もだんだん減ってきました(ダメじゃん、野外活動集団なんだから(笑))そこで最近、ハマってるのがこの″ハニービー”室内で飛ばすラジコン(ほんとは赤外線)
いや~奥が深い!まともに飛ばすのに結構苦労します。写真がピンボケなので判りにくいと思いますが、全長20センチ位で機体は発泡スチロール製。なので墜落しても天井にぶつかっても機体が軽いので滅多なことでは壊れません。一回の充電で5分飛行可能。友人から″面白い!”と聞いていたのですが、馬鹿にしてきにしてなかったんです。それが、家内がクリスマスプレゼントにくれたので試しにやってみたら面白い事!もともと単車にしろ車にしろMTBにしろ何かを操縦?するのが大好きな私にはまさにピッタリ。このままだと″屋内活動集団”になってしまいそう。(笑)天気がよくなったらちゃんと整備するよCB。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の野外活動 [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

すっかり更新をサボッていたのですが、今月の4日に久々に登山?に行ってきました。行き先は日光の鳴虫山。標高は1000メーターちょっとのいわゆる中初心者向けの山です。ただ、道が杉の根で階段状になっていたり、想像以上にアップダウンが激しく、それなりに楽しめました。山頂ではチーム30・30の定番になっているパックのおでん(山で食べるとなぜかおいしい)を堪能し、下山後はスーパー銭湯経由カラオケBOXで宴会と有意義な一日を過ごしました。
病気の方は一応フルタイム出勤まで漕ぎ着けましたが、まだ、体調にムラがあって一進一退の状況が続いています。 
ま、確実に良くはなっているようなので、医師の指示に従って、″無理はせず疲れたら休む”を肝に銘じてのんびり行こうと思います。肝心の復職先も未だに決まっていない状況ながら、″命まで取られる訳でも無し”ってことで気ままにやって行こうかと思います。昨日、今日と体調が悪く、早退→欠勤となってしまいましたが、よく眠って、午後から復調できました。全く良くわからない病気ですね。早くこの正体不明の病気から脱却したいものです。             


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツーリング? [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

昨日は久々の快晴。朝からうずうずしちゃって出かけてしまいました。行き先は江ノ島経由で三浦半島をほぼ一周。まあ、地元といってもいいような距離ですが、海あり、適度のワイディングありのなかなか楽しめるコースです。
江ノ島から鎌倉あたりは夏の間、海の家が立ち並び(最近の海の家っておしゃれ?な概観の店が多いですよね。個人的には昔風の海の家が好きですが…)「ここは原宿か?」と思うようでしたが、今はすっかり静けさを取り戻しています。
車は結構出てR134は渋滞気味でしたが、単車にはあまリ関係なく、スリ抜けの連発でそれなりに快調走れました。海もトップシーズンよりだいぶキレイで、新鮮な空気を堪能してきました。今回ワインディング走行を考慮してタイヤの空気圧を微調整、フロント2.4、リヤ2.8で走行してみましたがタイヤの接地感が少し変わったようで、若干、乗りやすく感じました。バンクは少し重くなりましたがその後アクセルを安心して開けられる感じ?切り替えしも逆操舵、とステップ加重で慣れれば問題なしですね。しばらくは、このセッティングで走ってみようと思います。サスをダンパー重視のちょっと硬めに合わせているのでこれでいいのかも知れません。
帰りは横横でフルパワー化後最初のアタック。今まで180でかかっていたリミッターはキレイに切れており(レブリミッターは生きています。)大きな声では言えませんがほにゃく20キロまでは楽勝でした。(まだマシンには余裕がありましたが車が増えてきて危険を感じ断念。)この様子だとほにゃく50~60はいけそうな感じです。身体が付いていけばの話ですが…。やっぱりフルパワー化して良かったなと思った一日でした。
javascript:addImageTag('/_images/blog/_92e/cb750rc42/5929241.jpg')


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

CB1300フルパワーその後 [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

だいぶマシンに慣れてきたようで絶好調です。低速トルクも販売店やネットでの話よりはあるようで(エキパイの差かも)むしろ前より乗りやすくなった感じです。
ふけ上がりがよくなった感じがしますが、これは皆さん言われてますよね。
17日に桶川に持ち込んでサーキットデビューの予定ですが天候が????
タイヤがタイヤなんで無理が利きません。クオリでトラブルが出なきゃなー…。
多少の無理は利いたかも知れないんだけど・・・。とりあえず今、マシンはこんな感じです。外観はエキパイしかいじってないのでおじさんが乗っていても許容範囲だと勝手に思っています。17日はれるといいなあ。
って写真がアップロードできないのはなぜ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G-ショックを買ってしまいました。 [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

持ってた時計が3本ともいっぺんに壊れてしまい、やむなく代用品を購入。
子供のおもちゃみたいだな?と思いつつも普段の使い方"ザツ“”大雑把””ほったらかし”を考えるとかえっていいかも?値段も安かったししばらくこれで我慢して(普段もそんなにいい時計を使ってる訳ではないのですが…)行こうと思います。時計はこんな感じ。オジサンなので針が付いてないとだめなのね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(18) 
共通テーマ:日記・雑感

CB1300フルパワー化 [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

6ヶ月点検と一緒にCBをフルパワー化しました。販売店の話だと"下”が無くなるとの事でしたが、今のところ気になるほどではないようです。上の方は6000位からパワーがドンと出るような感じです。フルパワー後そんなに乗り込んでいないのでまだよく判らない部分が沢山ありますが…。イメージ通りの仕上がりだと良いのですが…。果たしてフルパワーのマシンを扱いきれるかどうか???それと元が元なので本当にフルパワーが必要だったのかも????とりあえずもう少し乗り込んでみて書き込みます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた白バイの御用に…。 [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

愛車のCB1300が6ヶ月点検とフルパワー化の為にドック入り。代車に来たのが原付のtoday.これが曲者だった。メーターはビビって正確な速度はわからんは、30キロ走行ではふらつくわで難儀していた最中、後ろから恒例のお声がけ。
メーター、確認すると40ちょっと超えたあたりでブルブルしてる。PMの話によると18キロオーバーとの事。"そんなに出るか?”全開でもメーター読み50なのに・・・。そんなはずはない!と抗議するも当然、無駄な努力。ブルブルしてる間にそんなに出たのか????メーター、狂ってるの?この車。せっかく。この前講習受けて0点に戻ったばかりなのに…。乗り付けない物には、乗らない方が無難かも?2段階右折とかもよく判らんし…。ま、最大の原因は後方確認の甘さですな。7000円が飛んでいった一日でした。アンラッキー!!(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えらいぞ!○んろっぷ! [オートバイ・アウトドア・パチンコ]

我が家のCBに突然の異変!4000くらいで手放しすると恐ろしいくらいにハンドルがぶれる(手を離さなければ問題ないし違う回転域でも問題なし。けど、街中で常用する回転域だしこれ以上酷くなると困るので、購入店へGO!ホイルバランス、エア圧の調整をしてもかえって酷くなる始末。結論はタイヤのせいだろうとの事に。まだ交換して1700キロしか走っていないのに・・・(泣)タイヤはD社のQF。
納得いかずD社のお客様相談室にTEL。内容を説明したところ、横浜に直営の代理店があるのでそこまで来て欲しい。こちからも営業マンをすぐ向かわせるとの事。ちょと遠かったがやむなく某代理店にまたまたGO!道に迷いながらもなんとか到着。待つことしばしで営業マンも到着。状況説明の後、再びホイルバランスとエア調整を数回重ねて(俺はテストライダーか?)結局問題は解決せず。すると営業マンが誠に申し訳ない。原因究明を工場で行うので、タイヤを履き替えて欲しいとの事。一瞬、金を取られるのかと思い,"おそらくクレームと思われる商品の代替に金は払えない。”と言ったところ,"もちろんウチが持ちますので”ってことで交渉成立、また新タイヤを履いたホイールでバランス調整、エア調整のあと試走で、症状が全く消えていることを確認して家路についたのでした。後日、丁寧な調査結果の報告書が送られてきて要はバランスの問題と判明しました。ツアラーよりのマシンにあんまりハイグリップ、履かせるとバランスが崩れるのかな?現状のタイヤはもう1700キロを超えてますが全く問題ありません。
それにしても顧客の苦情に対し即行動、即対応のできるメーカーは使っていても気持ちいいですね。業種は違うけど同じメーカーの人間として尊敬できますね。
それに引き換え以前トラブルに巻き込まれた柿色の会社の対応は酷いもんでした。頭きて速攻で売ってしまいましたが…。彼らにも言い分があるんでしょうがクレーム処理がメーカーの生命線だと思いますがね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - オートバイ・アウトドア・パチンコ ブログトップ