So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バイクの日 その1 [オートバイ・アウトドア・日々の出来事]

今日は8月19日。世間一般では”バイクの日”とされているらしい。
現にウチのクルマのナビもイグニッションをONにしたら”今日はバイクの日です。”とナビ子ちゃんが言っていた。だから、間違い無いんであろう。と、言っても諸般の事情で、遠出も出来ない状況だったので(あれこれ予定が…。)
しばらくやって無かった事、やりたくてもやれなかった事を片付けてみた。
まずは、バイクの(結局、バイクじゃん!)のチェーンメンテ。
サボっていた訳じゃ無いんだが、先日、"水無し洗車”した後、うかつにもカバーを掛けずに外出して、ゲリラ豪雨でずぶ濡れになって以降、(車体はきれいにしたのだが、メンテスタンドを掛けるのが億劫で、今日まで過ぎてしまった…。)
チェーンメンテはいつものこれで…。

20180819 002.JPG


油脂類はエンジンオイルを含めてオールニューテック。お気に入りの”オスモシル”と”スーパーリキッドグリス”の二本立て。
噂にはもっと良いらしいチェーンルブも有るらしいが、私はこれが気に入っているのとメーカーの方にもお世話になっているので、これが一番しっくりくる。
チェーンクリーナーなお替わりに”万能潤滑剤”の”オスモシル”でチェーンを洗浄と軽く注油した後に、もう少し粘度の高い”スーパーリキッドグリス”をチェーン1コマずつ、注油して行く。
メンテスタンドでリアホイールが上がっているんで、ホイールをぐるぐる回して注油しても良いんだけど、液量が多いと飛び散り(一般的なチェーンルブに比べたら圧倒的に飛びは少ないけど…。)
付け過ぎはもったいない(笑)他にも良い事がない。
これで、メンテしてやると、やる前とやった後ではバイクの押し引きの感じがまるで変わるのである。
残念なのは、私的にはオイル類全般、超お勧めなのだが、一般の量販店では販売しないという会社の方針らしく、限られたショップでしか手に入らない。
気なる方はニューテックを参照願いたいのである。

続いては、”やろう・やろう…”と思っていて出来ていなかった”無線のアンテナの設置”
インカム全盛の世の中で無線も無いもんだが、これはこれで案外便利なのとインカムに比べれば圧倒的な通話距離を確保出来る&無線機があれば”台数制限"が無い。これは便利なんである。
最大の欠点は”アマチュア無線"の為、操作するのに資格が必要なこと。
私は数十年前、中坊の時に免許を取得しているのだが、バブル華やかしき世代の方はゲレンデ"で使う”と言う”あの映画”に影響されて免許取得され、ブームが去ってそれっきりと言う方も多いかも知れない。あと、最近では免許が無くてもかなりの出力が使える無線機も販売されているのでそれもありかもしれない。
とは言っても結局はインカムを経由しての運用なんで単なる”ヲタ”の話に過ぎないかも?
とは言え、無線機=トランシーバー付属のアンテナではいくらインカムより出力がデカイと言っても”宝の持ち腐れ”なんで…。

20180819 005.JPG


20180819 006.JPG


リアフェンダーに基台を設置してアンテナを取り付け。ケーブルをシート下に引き込んで、必要な時はタンクバッグに無線機を入れて、Bluetoothでインカムに繋ぐと…。
よく考えると殆どシステム的には”白バイさん”と変わらんのであった。
しかし、タンクバッグにスマホホルダーに無線機と…。
運ちゃんと違ってスッキリ&スマートなはずの09もすっかりツーリング仕様である。
リアにデカイバッグを取り付ければ、キャンプ対応!
ここ2~3日、だいぶ涼しくなって来たので、秋の連休にでも試してみよう。
幸い?キャンプ用品は完璧に近い装備がある。
と言ったところで、”今日の出来事”(なんか夜のニュースみたいだな)はまだまだあるんだけど、長くなりそうなんで、続きは後日。
ってことで”バイクの日 その2”は…。"明日の心だあ~!!”
(これが判る方は同年配以上かつかなりのラジオマニア”なはず。ああ言う番組、今はあんまりやらないからなあ…。個人的には元ニッポン放送のうえちゃんに期待してるんだけど。
”あさぼらけ”はあまりに朝早すぎてさすがに聞けないもんなあ…。また、夕方か午後にやってくれないかな?)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

わら

MT-09かっこいいですね・・・個人的に現行よりもガンさんの09の方が好きです。電話級か・・・私持っていないので欲しいのですが、仕組み等全く理解できないので、多分免許取れないだろうな・・・・
過去夢店がニューテックでしたが、途中からレプソルに!違いが全くわからなかったので、どのオイル使ってもわからないと思います。
by わら (2018-08-20 22:40) 

ガン

わらさん、おはようございます!
いつも我が旧型09を褒めて頂いて有難う御座ます。
無線の免許の件ですが、現在は法改正されてまして"旧電話級”は”代位四級アマチュア無線技師”と名称が変わっています。
免許取得も、以前より格段に易しくなり(業界団体の思惑もあるんでしょうが…。)私が思うに4級ならおそらく国家試験でも7”原付免許”より取得は容易かと思ういます。
受験本一冊丸暗記してしまえば、実際に出題される試験問題と全く?同じ内容の4択試験のみですので…。
現在、うちの家内が9月30日の試験に向けて勉強を始めました。(笑)過去、全く興味の無かった女子数名も全員一発で受かっていますので、ご心配は要らないと思います。
ウチの家内と一緒に受験されるのは如何でしょう?

オイルの件
うーん、SRだと比較的体感するのは難しいかもしれませんが、レプソルやらシルコリン、もチュールなんかとは明らかに違いが判りますよ。(それぞれのオイルグレードにもよりますが…。)
一番判りやすいのは、ミッションのタッチだと思います。
あと、比較的”オイルのタレ”が遅いように思います。
SRだと…MS-55 http://nutec.jp/products/engineoil/engine-oil-ms-55.html
がお勧めですかね?また、機会が有ったらお試し下さい。
by ガン (2018-08-21 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。